「不良のヤンチャなものになると、親が子供にやらせたくない」 魔裟斗、格闘技の未来に危機感露わ「人口が減る」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   元K-1ファイターの魔裟斗さんが2023年11月5日、自身のYouTubeチャンネルに動画を公開し、鈴木千裕選手が「今の日本の格闘技は不良が輝く時代になっちゃっていて、ヤンキーとかそういう人たちが表舞台に出て、格闘技の質を下げている」と語ったことに共感した。「格闘技の未来がなくなるね」などと持論を展開した。

  • 魔裟斗さん。YouTubeチャンネルより
    魔裟斗さん。YouTubeチャンネルより
  • 魔裟斗さん。YouTubeチャンネルより

「せっかく俺とかが格闘技をスポーツに持って行って、格闘技の裾を広げたのに」

   鈴木選手は11月4日、「RIZIN LANDMARK 7」でヴガール・ケラモフ選手を破り、フェザー級の新王者となった。今後の目標について「今の日本の格闘技は不良が輝く時代になっちゃっていて、ヤンキーとかそういう人たちが表舞台に出て、格闘技の質を下げている。じゃなくて、本物が本当に格闘技をちゃんとやって、遊びも断ち切って真面目にやっている人が報われる格闘技業界を作りたい。そういうものを子どもたちに見せたい」などと語った。

   鈴木選手の発言について、魔裟斗さんは動画で見解を問われ「千裕くんが言ってるように、日本の格闘技は不良の人とかヤンキーとかが輝く時代になってしまったっていうの、そうなっちゃうと格闘技の未来がなくなるね。裾野が萎んじゃうね」と共感した。

   「せっかく俺とかが格闘技をスポーツに持って行って、格闘技の裾を広げたのに、(格闘技が)不良のヤンチャなものになってしまうと、親が子供にやらせたくないからね。そうすると裾野がまたこう小さなパイになっていって、10年後、20年後、人口が減っちゃうじゃない」と昨今の格闘技を取り巻く状況に苦言を呈した。

   「不良が更生してスポーツやるんだったらいいけど、俺もヤンチャな頃もあったけど。途中から自分の中でアスリートに変わっていった」としつつ、「自分の中でアスリートの舞台と思ってたから。だからそれなりの言動もしたし、記者会見の時はちゃんとそれなりのファッションもしたし」と振り返った。

   一部には「子供に喧嘩みたいなことをやらせたがる親もたまにいる」とするも、「実際は超縮小だよね。正統派の方が裾野が広がるんじゃないですか」と主張した。

   親としての立場からも「やっぱりボクシングの井上尚弥選手とか見てると親も『ああさせたい』と思う人も結構多いんじゃないの? 野球の大谷(翔平)選手みたいなさ。『うちの子も大谷に!』みたいに野球(をやらせよう)とか思うんじゃないの。俺もそうだもんね」と語った。

   格闘技をめぐるイメージを変えたいと語った鈴木選手について、「いいことだと思うよ。やっぱチャンピオンが格闘技界のイメージを決めるから。2位3位4位じゃないから、決めるのは。今チャンピオンは千裕くんでしょ、『あぁ総合格闘技の選手って爽やかな、"気は優しくて力持ち"な感じなんだね』みたいな(イメージになる)」と改めて称賛した。

姉妹サイト