ノンスタイル石田、絵本製作クラファン→一晩で100万円突破 タイトルは「びんぼうがみの子」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   お笑いコンビ「ノンスタイル」の石田明さんによるクラウドファンディングでの絵本製作プロジェクトが、2023年11月4日に開始された。石田さんは5日、自身のX(旧ツイッター)で「応援してください」と投稿。その後、6日に100万円を突破したことを報告している。

  • 石田さんの絵本製作プロジェクトの公式ページより
    石田さんの絵本製作プロジェクトの公式ページより
  • 石田さんの公式X(@gakuishida)より
    石田さんの公式X(@gakuishida)より
  • 石田さんの絵本製作プロジェクトの公式ページより
  • 石田さんの公式X(@gakuishida)より

リターンはサイン入り絵本や朗読ボイスなど

   石田さんは5日にXで「【土下座で懇願】」として「絵本が作りたくて作りたくて、初めてのクラウドファンディング。お願いします。応援してください」と娘3人に絵本を見せる姿とともに呼びかけた。

   翌6日、「すご!みなさんのおかげで一晩で100万円突破です!ありがとうございます!」と支援額が100万円を超えたことを感謝とともに伝えた。11月6日夕時点で、約400人から160万円を集めている。

   クラウドファンディングの公式ページによると、今回製作する予定の絵本は「びんぼうがみの子」というタイトル。作品について石田さんはページ内で「僕は貧しい家庭で育ちましたが、不幸と思ったことはなかったんです。それどころか、僕は普通の人よりも幸福度が高いと思っているんです」とし、「それは貧しく育ったからなのかもしれない。だとしたら僕は貧乏神に感謝を言いたい。僕には見えなかったけど、あってちゃんとお礼を言いたい。そんな思いで、この絵本を作りました」とコメントしている。

   リターンはサイン入り絵本や石田さんによる完成絵本の朗読ボイス、石田さんのYouTubeチャンネル「ぱいーんチャンネル」のオフ会に参加できる権利など、11種類が用意されている。

   目標額は350万円。期間は1月上旬まで。目標に到達しなくても手数料を差し引いた額が企画者に振り込まれる。

   お笑いタレントによる絵本製作をめぐっては、「キングコング」西野亮廣さんの「えんとつ町のプペル」がヒットし、映画化までした。

姉妹サイト