予約ドタキャン後「有料コラボ動画撮りませんか?」 人気飲食店、有名YouTuberの言動に激怒「頭おかしい」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   愛知・名古屋にあるレストラン「the LAZY HOUSE」のオーナーが2023年10月26日、「有名なYouTuber」から店での撮影申請を受けたものの、予約時刻の3時間前にキャンセルされた挙句、営業メールが送られてきたことをTikTokに公開した動画で明かした。

   同店はあえて悪い接客態度を取ることを売りにしたレストランだ。SNSを中心に話題を呼んでおり、多くの人気YouTuberがレポート動画を撮影している。

  • 「the LAZY HOUSE」のインスタグラム(the.lazy.house)より
    「the LAZY HOUSE」のインスタグラム(the.lazy.house)より
  • 「the LAZY HOUSE」のインスタグラム(the.lazy.house)より

「入れなかったお客さんいるのに、文句ひとつ言ってないのに」

   オーナーは、今回TikTokに投稿した動画撮影の前月に、有名YouTuberからインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)を通じて、「お話があるのでこちらにLINEください」とLINEのQRコードを受け取ったと明かした。LINEでは、店での撮影に関するやり取りをしたとし、オーナーは予約枠を押さえるなどの準備をしていたという。

   ところが、予約時刻の3時間前に、「急用ができて行けなくなりました」という連絡を受ける。オーナーは当時、「まぁそれはいいかと思って。ドタキャン、うざいけど。急用入ることなんかあるし」と気に留めなかったそうだ。

   ここで、オーナーは「昨日かな? なんかいきなり、メールがそいつから来て」と切り出した。その内容は、「俺これだけ登録者数いて、こんだけ影響力あるんで、有料でコラボ動画撮りませんか?」という趣旨の営業メールだった。

   オーナーは、「はぁ? と思って」「こっち席確保して、その時間入れなかったお客さんいるのに、文句ひとつ言ってないのに、いきなり有料で動画撮りましょうって、おまえ頭おかしいのかと思って」と、相手のYouTuberに憤る。

   「しかもそいつの何がうざいって、自分のこと元祖ビジネス系YouTuberとか言って。お前さ、ビジネス系YouTuberとか言って、このひとくだりで、ビジネスでやっちゃいけないこと全部やってんじゃねえか」「LINEのQRコードをバーッていきなり送り付けてきて、その後ぶっちして、ぶっちした相手に対して営業メール送るって、お前ビジネス系YouTuber名乗るのやめとけって」と怒りが収まらない様子だった。最後にはそのYouTuberの名前も明かしていた。

姉妹サイト