電車で目ヤニをポロポロ落とす→注意され両者ブチギレ 落語家が目撃した衝撃トラブル「私は嫌だなと思う」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   落語家で住職の露の団姫(つゆの・まるこ)さんが、2023年10月30日にX(旧ツイッター)を更新し、電車内で遭遇した乗客のエピソードを明かした。

  • 露の団姫さんのX(@2yu0)より
    露の団姫さんのX(@2yu0)より
  • 露の団姫さんのX(@2yu0)より
    露の団姫さんのX(@2yu0)より
  • 露の団姫さんのX(@2yu0)より
  • 露の団姫さんのX(@2yu0)より

注意され「お前降りろや!」と怒鳴り合いに

   露のさんは「電車の車内で座っている人の目の前で、立っている人が目ヤニをとってそのまま下へポロポロ落としていた」光景を目撃したという。

   座っている人は「それ、やめて」と注意したが、目ヤニを取っていた人は「電車が次の駅に着く直前に『お前降りろや!』と怒鳴り始め」たそうで、さらに注意した人も立ち上がって怒鳴り合いに。「本当にどうなることやらと思いましたが、つかみ合いになる前になんとかおさまりました」という。

   露のさんは

「私も電車の隣の席や目の前で、爪を切られたり、爪を磨がれたり、耳掃除をされるとすごく嫌な気持ちになりますが、やはりこういうのもトラブルのもとになるのだなと実感」

と自身の体験も明かした上で、

「このあたりの『マナー』はどうなるのでしょう?とにかく、私は『嫌だな』と思うタイプです」

と意見を求めた。

   他のユーザーからは

「マナー以前の問題ですよ!立っている人が目やにを落とすことは、目の前で座っている人にかかる可能性がありますよね!誰でも『やめて』と言いますよ!完全に逆ギレです!」
「掴み合いの喧嘩にならなかったのはよかったのですが、何故目ヤニを落とした方がブチギレたのかが理解できないですね」

など、目ヤニの乗客を非難する声が寄せられた。

   一方で

「注意する側も丁寧にお願いするのがマナーかな...。丁寧に言って止めなかったり逆ギレされたらこっちもキレちゃいますが」
「嫌なのは同感やけど、正論を振りかざして他人を責める人にはなってほしないな...」

など、冷静になるべきとの意見も書き込まれている。

姉妹サイト