フェイタス、旧ジャニーズを景品に起用→当選後に差し替え発表 ファン怒りに久光製薬「苦渋の決断」...景表法違反は否定

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   久光製薬(佐賀県鳥栖市)の貼り薬「フェイタス」のプレゼントキャンペーンで、当初の景品は旧ジャニーズタレントを起用したデザインのQUOカードだったにもかかわらず、当選発表の段階で差し替えられたとして、複数の当選者がX(旧ツイッター)で問題視している。

   Xでは景品表示法違反との指摘もあるが、久光製薬はJ-CASTニュースの取材に対し、「違反するとは考えておりません」と回答。「当社も苦渋の決断でありますこと、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます」とした。

  • キャンペーンの内容(Xユーザー提供)
    キャンペーンの内容(Xユーザー提供)
  • 当選者に送られたメッセージ(Xユーザー提供)
    当選者に送られたメッセージ(Xユーザー提供)
  • キャンペーンの内容(Xユーザー提供)
  • 当選者に送られたメッセージ(Xユーザー提供)

「当社も苦渋の決断」

   キャンペーンは2023年10月6日を締め切りとして展開されており、対象商品を購入すると応募できるものだった。景品は、Snow Manの岩本照さん、WEST.(旧ジャニーズWEST)の重岡大毅さんの画像がデザインされたQUOカードのほか、鶏肉や枕だった。

   当選者によると、31日15時30分過ぎに送られてきた当選者用の送付先入力フォームに、次のようなメッセージが記載されていたという。

「当社ではこのたびジャニーズ事務所の問題を受けまして、当初デザインのQUOカードから商品パッケージデザインのQUOカードに変更させていただいております。ご当選されましたお客様の中には当初デザインのQUOカードを楽しみにしておられたお客様も多くいらっしゃるかと思いますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。(額面は同一)」

   久光製薬はJ-CASTニュースの取材に対し、デザイン変更の理由について次のように回答した。

「当社は、人権尊重についての基本的な考え方を規定した当社の企業憲章に則り、性加害はもとよりいかなるハラスメントも容認いたしません。旧ジャニーズ事務所の不祥事に対し、今後同事務所の新経営陣が講じる再発防止策が当社の納得いくものでなければ、現在のタレント契約は期間満了をもって終了し、新たな契約も締結しないとの方針です。これに伴い、旧ジャニーズ事務所の所属タレントを起用したCM活動を含む全ての販促活動も中止しておりますので、本キャンペーンのQUOカードデザインも同事務所に所属するタレントは使用しないデザインに変更させていただきました」

   当選発表のタイミングで、当選者にのみデザイン変更を告知した理由については「当選者に送付先の住所をお尋ねするにあたり、ご連絡させていただきました」とした。

   岩本さん、重岡さんの広告起用の契約は11月1日時点で解除していないといい、今後については「現時点で被害者対応と新経営陣による再発防止の内容が、納得性のある対応でなければ契約を更新しないとの方針に変更はございません。今後、納得性のある被害者救済策と再発防止策が実行されているかを注視してまいります」とした。

   Xでの景品表示法違反であるとの声に対しては、次のように見解を示した。

「当社は、旧ジャニーズ事務所の人権問題及び倫理上問題となる行為は決して許されるものではないとの判断から、所属タレントを起用したCM活動を含む全ての販促活動を中止しております。本キャンペーンの実施にあたり予めお断りしていますように、このような理由で止む無く内容を変更させていただいたものであり、景品表示法に違反するとは考えておりません。ご当選されたお客様の中には当初デザインのQUOカードを楽しみにしておられたお客様も多くいらっしゃると思いますが、当社も苦渋の決断でありますこと、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます」
姉妹サイト