コンビニチェーン「ローソン」の東京都心部の店舗で、トイレに行きたいのに使えないと年配の女性が騒いで、警察が出動する様子を撮った動画がX(旧ツイッター)上に投稿され、何があったのかと注目されている。
「行けないのかよ!」。トイレの方から若い男性店員が出てくると、年配の男性と女性もその後すぐについて来て、女性がこう叫んだ。
ズボンを下ろして、しゃがみ込むと、警察が到着
男性は、天井付近にあるトイレの案内を指差し、店員に何かを問いかける。女性は、「ねえ、ねえ、ねえ」と言って、店員の後を追い、レジ内に入った店員にさらに詰め寄る。
「トイレに行きたいんだから、早くしてよ」。女性は、こう要求し、レジ内に入るドアを右ひざで蹴り、「オッケー?」となおも迫る。男性も、女性のそばに来て、「あれは、トイレのマークだよね。国際的なマークだよね」と加勢する。
女性は、ドアを何度もひざ蹴りし、「おい、おい」「しょんべん漏らしてもいいのか?」と店員に怒鳴った。さらに、ドアを開けて、「ここにしょんべんしてぇよ。いいか? いいか?」とレジ内に入って来た。
「おしっこするよ、トイレ行きたいんだ。トイレ行きたいんだ!」
こう告げると、女性はしゃがみ込もうとし、店員は女性をレジの外に出そうとする。しかし、女性は、ズボンに手をかけ、店員が女性の右手をつかむと、「関係ないっしょ」などと声を上げた。そして、次の瞬間、女性は、ズボンを下ろして、しゃがみ込んだ。
「おい、おい、おい、ヤバいって」。周りの客からこんな声が出ると、警察に通報されていたため、すぐに警視庁の警察官がレジ内に入って来た。
「何してんですか? トイレここじゃないよ。トイレここじゃないよ」
警察官がこう呼びかけると、女性は、「何よ」と言い返す。別の警察官2人もレジに入って来て、「ここトイレじゃないから」と女性を説得するところで、動画が終わっている。
この動画は、2023年10月30日未明にX上で投稿され、次々に転載されて、波紋が広がっている。