埼玉立てこもり、現場凸の私人逮捕系YouTuberに批判も... 本人逆ギレ「犯人和ませた俺達の手柄だろ!?」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2023年10月31日、拳銃のようなものを持った男が埼玉県内の郵便局に立てこもる事件が発生した。現場近くでは、「私人逮捕系」として活動するYouTuber・煉獄コロアキさんらが、中継しているNHK記者に詰め寄り、中継を一時中断させる騒動があった。

   中継妨害には批判が相次いだが、コロアキさんはX(ツイッター)でマスコミ批判を連発。「結局俺達が犯人和ませたから俺達の手柄だろ!?」「文句ばっか言ってんじゃねぇよ」などの主張を繰り返している。

  • 現場近くから生配信するYouTuber2人。「黒い彗星」の配信アーカイブより。
    現場近くから生配信するYouTuber2人。「黒い彗星」の配信アーカイブより。
  • 現場近くから生配信するYouTuber2人。「黒い彗星」の配信アーカイブより。

「生中継は犯人を刺激することにもなるんだよ!」

   NHKの記者が現場の様子を伝える最中、コロアキさんと「黒い彗星」を名乗るYouTuberが、スマートフォンを片手にニヤニヤ笑いを浮かべながら画面に映り込んだ。

   コロアキさんが「炎上系YouTuberの煉獄コロアキです。今生放送されてます?」と話しかけると、記者は「申し訳ありません。ちょっと状況をお伝えしておりますので」と制止した。

   「地上波ちょっとNGなんですよね」などとするコロアキさんに、記者は困惑した様子で「ちょっとあの、引き続き生中継でお伝えしていきたいと思います」と返答。現場の様子を伝えようとするも、中継画面は突如スタジオの映像に切り替わった。

   コロアキさんは31日のXで、自身が映ったNHKのテレビ映像を添えると、「警察はテレビ局に生中継するなって言ってるのにNHK生中継してんじゃねぇよ 被害者や迷惑かけられた人の気持ちを考えろ! 生中継は犯人を刺激することにもなるんだよ! 俺はこんなのでテレビ出ても嬉しくねぇよ 地上波NGとかマジでふざけんじゃねぇ こっちからお断りだ! マスゴミめ」と主張。そのほかに投稿した動画によると、本人と警察のあいだでトラブルも発生していたようだ。

   一方、黒い彗星さんは、事前に「今日の蕨立てこもり事件。YouTubeライブやります」などとXで告知していた通り、YouTubeでは「煉獄コロアキ&黒い彗星 蕨郵便局立てこもり事件の近くから完全生中継!!私人逮捕!?」として、約6時間半にわたり現場の様子を映す生配信を行っていた。

姉妹サイト