日本で新幹線に無賃乗車する、宿泊客のふりをしてホテルの朝食を無銭飲食するなどの様子を撮影した動画を投稿し、SNSで批判された登録者数239万人の海外YouTuber「Fidias(フィディアス)」が、2023年10月28日に動画を更新した。無料で空港に10日間滞在するという内容で、X(旧ツイッター)では「反省していない」などの声が上がっている。
動画内では空港利用客にTシャツや食料、お金を無心
28日に公開された動画は、「私は空港で10日間無料で暮らしました」というタイトル。アメリカ・アトランタ空港と思われる場所で、フィディアスはお金を持たずに「10日間、追い出されずにこの空港で過ごせるでしょうか?」と言い、利用客にTシャツや食料、お金を無心する様子を撮影している。
フィディアスはこの動画のコメント欄に「私の過去のすべての動画における違法行為や行動で傷つけたすべての方々に心からお詫びを申し上げます」(原文は英語)と謝罪の言葉を投稿している。
Xでは新たに動画をアップしていることに「とても反省してるとは思えない」「無賃で旅をしたシリーズ消してるけど0円で空港に10日間過ごした動画でも変わりがない」などのコメントが寄せられている。
日本で撮影された物議の動画は「無料で日本中を旅しました」というタイトルで、バス停で居合わせた人に代金を無心するも80円足りず警察に連行される様子、「無料で電車に乗る方法を教える」と言って新幹線に乗車しトイレにこもる様子、ホテルで宿泊客のふりをしてビュッフェ形式の食事をする様子などが収められていた。フィディアスは24日、動画のコメント欄で謝罪。該当の動画ページは25日までに「この動画は、YouTube コミュニティ ガイドラインへの違反により削除されました」と表示される状態になっている。