「弱者男性合コン」主催のたぬかな、批判に反論 「参加者みんなが楽しかったって言ってくれることが救い」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロゲーマーで配信者のたぬかなさんが2023年10月28日に「弱者男性合コン」と題したイベントを開催し、一部批判に対して「みなさんそんなにダサいブサイクみて笑って楽しみたかったんですか?」とX(ツイッター)で苦言を呈した。

   たぬかなさんは22年に、身長170センチメートル以下の男性について「人権ない」などと発言して炎上し、所属のプロeスポーツチームから契約解除された。約1年後に配信サイト「Twitch」で活動再開。23年8月には、音楽グループ「Repezen Foxx」のDJふぉいさんとDJ脇さんが率いるゲーミングチーム「NOEZ FOXX」に加入している。

  • たぬかなさんのX(@kana_xiao)より
    たぬかなさんのX(@kana_xiao)より
  • たぬかなさんのX(@kana_xiao)より
    たぬかなさんのX(@kana_xiao)より
  • たぬかなさんのX(@kana_xiao)より
  • たぬかなさんのX(@kana_xiao)より

合コンの様子はライブ配信

   独身などを指す「弱者男性」を対象にした合コンは東京都内で開催された。男女ともに審査があり、食事付き飲み放題で完全無料だという。企画は注目を集めたが、是非について疑問視する声も少なくなかった。

   合コンには想定を遥かに超える4500人の応募があったという。観覧用の有料VIP席も設けられ、漫画家・やしろあずきさんは1席10万円で参加したとXで報告している。生配信では、会場の様子が映されたほか、たぬかなさんとMCのDJふぉいさん、DJ脇さんの元に参加者が呼ばれ、感想や応募時に綴ったエピソードについて話す場面があった。

   Xでは参加者の人選をめぐり否定的な声もあったといい、たぬかなさんは29日、「合コン男性衆に当日は昼に風呂に入って、ユニクロで店員さんに服を選んでもらって、美容室に行っておめかしして来いっていうお触れを出したら『こんなの弱者男性じゃない!!』だそうですね」と投稿し、「みなさんそんなにダサいブサイクみて笑って楽しみたかったんですか?」と述べた。

   同情的な声には、「何ヶ月も前から頑張ってみんなの意見取り入れつつアイディアだして企画したのに、見てないやつに色々言われるの悲しいわ 参加者みんなが楽しかったって言ってくれることが救いやなぁ」と応じている。

姉妹サイト