大手回転寿司チェーン「スシロー」の店舗内で、カバンから顔を出した犬に刺身を食べさせる動画が、ツイッター(X)で物議を醸している。
スシロー側は、「基本的には、国内、海外問わず、原則全店ペットの入店を禁止し、お断りしております」と取材に答えた。
「撮影された店舗については、海外の店舗だと考えております」
騒動の発端とみられる動画は、2023年8月上旬にインスタグラムに投稿された。
画面左では寿司のレーンが動いており、客席で撮影したようだ。小型犬が入るサイズのカバンが座席に置かれ、中から犬が顔を出している。箸で寿司からサーモンをはがして、犬が食べている様子が写っている。
動画は10月下旬、XやTikTokに転載され、物議を醸している。動画には「衛生上良くないですよね...」「これキッツい...」「完全に迷惑行為」「スシロー今度は犬か」といったコメントが寄せられている。
スシローを運営するFOOD & LIFE COMPANIESの広報は26日、J-CASTニュースの取材に対し、「撮影された店舗については、海外の店舗だと考えております」とした。
その理由は「海外でのみ使用している『すし』にかぶせる透明のカバーをしているため」と説明した。
海外の店舗では、ペットの同伴が可能なのだろうか。広報は次のように答える。
「タイでは、例外的にテナントのモール自体がペット同伴を許可しており、店内ではなくテラス席での飲食を許可している店舗はございます。基本的には、国内、海外問わず、原則全店ペットの入店を禁止し、お断りしております」
国内のスシロー店舗では、介助犬、盲導犬、聴導犬は入店可能だという。
物議を醸している動画の受け止めについては、「日本の店舗でこのような事案が発見された場合は、お客様にお声がけをし、ペットを外に出すか、退店いただくかのお願いをさせていただきます」と説明した。
26日、動画の投稿者に取材を申し込んだが期日までに回答はなかった。