アイドルグループ「1つ足りない賽は投げられた」が2023年10月24日、メンバーへのプレゼントの中にGPS(衛星利用測位システム)端末が仕込まれている疑いが生じたとし、受け取りルールを変更することをX(ツイッター)で発表した。
「プライベートを詮索することは看過できない行為です」
グループ運営は24日の投稿で、「大切なお知らせ」として文書を公開。「先日、メンバーへのプレゼントの中にGPSが仕込まれていると思われる事象が発覚いたしました」と報告し、「運営としましてはメンバーのプライベートを詮索することは看過できない行為です」と送り主を糾弾した。
続けて、「プレゼントの受け取りルールを変更することに致しますのでご了承ください」と発表。今後メンバーが受け取れるのは「手紙」「未開封の既製品」に限るとした上で、「但し未開封でも電気機械器具・電気電池で動作する物、ぬいぐるみ類全般(キーホルダー等も含む)、飲食物、現金・ギフトカード等金品に値するものは受け取ることができません」と例外も記した。
今後のプレゼントの受け渡しについて、「プレゼントは本人に直接手渡しではなく運営スタッフもしくはプレゼントBOXにてお預かり後、今までより一層厳しくチェックをした上で本人に渡しますので、ご理解・ご協力いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます」と呼びかけている。
メンバー・たかすか ともかさんは同日のXで、「今後持ってきてくれたプレゼントを受け取れないってなるのは悲しいのでこちら要確認お願いします」と運営の投稿を引用リポスト。「渡す予定だったプレゼントを既に購入してくれてた方、これ喜んでくれるかなぁって色々考えてくれてたものが新しいルールで渡せなくなってしまった方ごめんね」と謝罪した。