山川穂高、FA行使なら候補1択か 元西武コーチ見解「金銭的に太刀打ちできない」「欠けたピースにはまる」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本野球機構(NPB)は2023年10月23日、フリーエージェント(FA)有資格者106人を公示し、西武・山川穂高内野手(31)が新たに国内FAの資格を得た。去就が注目される中、スポーツ紙の報道によるとソフトバンクが山川獲得へ調査を開始したという。山川はFA権を行使して移籍するのか。西武でコーチを務め、山川を指導した橋上秀樹氏(57)はJ-CASTニュースに対し、山川の人間性を踏まえ見解を述べた。

  • 山川穂高選手(写真:CTK Photo/アフロ)
    山川穂高選手(写真:CTK Photo/アフロ)
  • 山川穂高選手(写真:CTK Photo/アフロ)

「ソフトバンクの条件を含めて間に割って入るのは難しい」

   今季は不祥事の影響で5月11日のロッテ戦以降出場がなく、17試合の出場に留まった。現在はフェニックスリーグに参加し、若手たちとともにプレーしている。故障者特例措置に伴い国内FA権を取得したが、不祥事の影響で権利を行使するかは不透明な状況にある。

   橋上氏は「戦力として考えるのならば欲しい球団はいくつかあると思います」とし、「山川選手がFA権を行使してソフトバンクが名乗りを上げ、相思相愛的な感じになると金銭的に他の球団は太刀打ちできない。おそらく山川選手はソフトバンクに行きたいという気持ちはあると思いますし、ソフトバンクの条件を含めて間に割って入るのは難しいでしょう」との見解を示した。

   ソフトバンクは今季3位でクライマックスシリーズ(CS)に進出したものの、ファーストステージでロッテに1勝2敗で敗れた。22日には森唯斗投手(31)ら7人と来季の契約を結ばないことを発表。V奪回に向け小久保裕紀新監督(52)のもと新たなチーム作りに着手した。

   橋上氏は「現状のソフトバンクを見ると、山川選手は欠けたピースに当てはまる。戦力が落ちてきているのは明らか。アジアプロ野球チャンピオンシップのメンバーにソフトバンクの選手が1人も選手されませんでしたが、今までのソフトバンクでは考えられないこと。ソフトバンクが置かれている状況が明らかになりました。山川選手が入る余地は十分にあると思います」と分析した。

姉妹サイト