登録者数238万人の海外YouTuber「Fidias(フィディアス)」が2023年10月21日、日本でJR九州の新幹線に無賃乗車したり、ホテルで無銭飲食したりする様子を撮影した動画を投稿し、SNSで批判が相次いでいる。JR九州は24日、J-CASTニュースの取材に「事実であれば大変遺憾」と答えた。
JR九州「事実であれば大変遺憾」
物議の動画は「無料で日本中を旅しました。」というタイトルで、優勝者には100万ドルの賞金が出るとして、3人のYouTuberらとどれだけお金を使わずに旅できるか対戦している。
動画内でフィディアスは、「無料で電車に乗る方法を教える」と言い、長崎と思われる駅から新幹線に乗車し、トイレに篭った。その後、出口で待ち構えていた駅員らに取り押さえられるも、「私は病気です」とうずくまり、走って逃げたという。
そのほか、バス停で居合わせた人に代金を無心するも80円足りず警察に連行される、ホテルで宿泊客のふりをして朝食ビュッフェを無銭飲食する様子も動画には収められている。フィディアスは24日、動画のコメント欄で謝罪した。
JR九州はJ-CASTニュースの取材に対し、話題となっている動画については把握しており、すでに警察に相談しているといい、「無賃乗車が事実であれば大変遺憾であり、毅然とした対応をとっていきたい」とした。