音喜多議員「うっかり局部」で「土下座謝罪」 日常投稿がまさかの事態「顔から業火が出続けてます」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本維新の会政調会長・音喜多駿参議院議員が2023年10月24日までにブログを更新し、体重測定時の写真をX(ツイッター)に投稿したところ全裸のため局部が写り込んでいた騒動をめぐり、「これは本当に故意ではなかったので申し訳ありませんでした」と謝罪した。

  • 音喜多駿氏(2017年撮影)
    音喜多駿氏(2017年撮影)
  • 問題となった投稿の一部、音喜多駿氏のX(@otokita)のアーカイブより(編集部で一部加工)
    問題となった投稿の一部、音喜多駿氏のX(@otokita)のアーカイブより(編集部で一部加工)
  • 音喜多駿氏(2017年撮影)
  • 問題となった投稿の一部、音喜多駿氏のX(@otokita)のアーカイブより(編集部で一部加工)

「誠に申し訳ございません(土下座)」

   問題となった夜の投稿はサウナを訪れたと報告するものだった。「食事制限してないが、体重もいい感じに絞れてきた」との文脈で、足元にある体重計を見下ろすような写真で数値を披露。ただ、服を着ておらず、黒い盤面に薄っすらと局部が反射していた。

   その後、削除のうえ文章のみ再投稿され、「(色々と危ういことに寝る寸前に気づいて画像なし再ツイート)(あかん、しばらく発信やめた方がいいわコレ)」と音喜多氏。しかし、先の内容が拡散される事態となった。

   謝罪のブログでは、「誠に申し訳ございません(土下座)」と切り出す。当時は疲労困憊で、「迂闊な情報発信はもう金輪際やめよう、ちょっと頭を冷やしてから文章や政策でも書こうかな。そう思ってサウナに向かったのです」。下記のようにも説明している。

「サウナに入る前に全裸で体重計に乗ると、お!怪我の功名で(?)体重がいい感じに絞れてるやないけ!と記録に写真をパシャリ。こういう何気ない日常のツイートなら炎上とかしないだろう。文章を書いて画像を添付して、数字を見やすいようにちょっと加工して送信ポチッ。←ここで加工作業しているのにもかかわらず気づかなかった」

   エゴサーチで異変に気付いたといい、「一度発信し、誰かに認識された情報・画像が消せないなんてことは、誰よりもよくわかっている。しかし起きたことは取り返せない。あとは野となれ焼け野原となれ」と、朝を迎えたという。

姉妹サイト