3人組YouTuber「ばんばんざい」のるなさんが2023年10月22日、婦人科で男性医師から受けたセクハラ被害を個人チャンネル(登録者数71万)で訴えた。
るなさんは「めっちゃ気持ち悪くて...」と振り返る。
「お姉ちゃんキレイな体してるね」
るなさんは生理痛が重く、子宮がんの検査でも訪れた婦人科を受診したという。
足を開いて内診する際、カーテンがなかったと話す。「おじさんの顔がお股のところに見える」状況だったという。恥ずかしく感じたるなさんは、「心を鬼にして」目をつぶっていたとする。
内診が終わり起き上がる際、足は開いたままだったという。すると男性医師が「痛くなかった?」と膝をさすってきたと明かした。
その瞬間、「ヤバい」と「鳥肌がバーッて立った」と振り返る。
医師は笑顔で悪気がなさそうだった。「みんなにするのかな」と思い「まあいっか」と椅子から降りたという。
別室で検査結果の案内をされたところ、「おねえちゃんキレイな体してるね」と言われたと明かす。
「うわ~」と思いながら「ありがとうございます」とドアを開けようとしたら、「お姉ちゃん、今どこ住んでんの?」「お姉ちゃん可愛いからおじさん色んなこと教えてあげるよ」と言われたという。
「何これセクハラ?」と感じ「めっちゃ気持ち悪くてその日は帰ってきたんですね」という。
検査結果を取りに行こうとすると、記憶が蘇ってきて「ずっと取りに行けてない」と話す。
後日、生理痛の受診でやむを得ず同病院を尋ねると男性医師はいなくなっており、「違うおばさんに変わってた」という。
視聴者からは「まずそばに看護師いないのがやばい」「訴訟できるレベルの問題。普通にありえない言動です」「おじさんキモすぎる」「完全に医者としての発言ではないし、セクハラでしかない」といったコメントが寄せられている。