渡辺明九段、NHK番組質問に苦言「それだけ?」「聞かないんだ?」 藤井聡太特集、物議態度は「機嫌悪かったから」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2023年10月17日放送の「クローズアップ現代」(NHK)に出演した、将棋棋士の渡辺明九段が、番組での自身の態度がインターネット上で話題になったことに対しX(旧ツイッター)で反応した。

  • 渡辺明さんのX(@watanabe_1984)より
    渡辺明さんのX(@watanabe_1984)より
  • 渡辺明さんのX(@watanabe_1984)より
    渡辺明さんのX(@watanabe_1984)より
  • 渡辺明さんのX(@watanabe_1984)より
  • 渡辺明さんのX(@watanabe_1984)より

「今後藤井八冠とどう戦っていかれますか?」「さあ...」

   番組は、勝利確率1%というAIの分析からの大逆転で藤井聡太八冠が永瀬拓矢王座を破った、10月11日の第71期将棋王座戦第4局で「何が勝敗を分けたのか」を取り上げる特集だった。渡辺さんは「タイトル通算獲得数歴代4位。藤井さんと最も多くタイトル戦を争った」との紹介でスタジオゲストとして出演した。

   渡辺さんが2年前まで三冠(名人・棋王・王将)だったが、23年6月までに藤井さんに奪われたとの紹介から、渡辺さんが藤井さんに負けた試合を振り返りながら藤井さんの強さを語るという場面があった。2021年の将棋オープン戦でも、AIの分析で99対1で渡辺さんが有利だったところ、終盤で藤井さんに一気に逆転され渡辺さんが負けたという対局があった。

   桑子真帆アナウンサーが「自分が優勢でいても、藤井さん相手だとどういう心境なんですか?」とたずねると、渡辺さんは

「将棋は相手とやってるので、当然相手との力関係を把握した上でやってるので、強い人が相手だとそんなチャンスも多くないだろうなという心理もどうしても働くんですよね」
「チャンスだと思うとちょっと力が入るというか、相手が弱ければ変な話チャンスはいくらでも来るので、このシュート1本外しても何本でも打てるでしょという。なので大枠狙っていけばいいと思うんですけど、対戦相手が強いとそんなフリーで打てるシュートチャンス何回も来ないでしょ、という意識が働くので、多分際どいところ突こうとするんですよね、どうしても。そういうのの積み重ねでなかなか決定打がつかめない」

と答えた。

   番組の最後、藤井さんは現在伊藤匠七段との竜王戦に臨んでいるという話から、桑子アナが渡辺さんに「今後藤井八冠とどう戦っていかれますか?」と聞くと、渡辺さんは「さあ...」と笑った。

   桑子アナが「『さあ』ですか!?もう少しいただけますか?」と笑いながら食い下がると、渡辺さんは

「うーん...そうですね、自分がタイトルを持ってた時というのは、待ってれば藤井さんが挑戦してきたというのが2020年から23年までだったんですけど、今藤井さんが全部タイトルを持ってますので、戦うためには自分が挑戦者にならないと対戦しないので、一旦頭の中からは消えましたね。どう戦っていこうかみたいなのは」

と答えた。

   桑子アナが「またそれがワッと浮かび上がってくることはありますか?」と聞くと、渡辺さんはまた「さあ...」と笑って返し、桑子アナが「是非、私たち楽しみにしていますので、これからも頑張っていただきたいと思います」と締めていた。

姉妹サイト