2023年大みそか放送の「第74回紅白歌合戦」(NHK)の司会に選ばれたお笑いタレントの有吉弘行さんが10月18日夜、紅白の出演交渉の舞台裏をNHK職員が明かすという一部週刊誌の記事に対して、「妄想記事。妄想レベルどうなんすか?」などとX(旧ツイッター)で苦言を呈した。
「この程度なら有吉さん、見逃してくれるでしょ」
有吉さんがXで取り上げたのは、17日発売の週刊誌「FLASH」(光文社)31日号の「脱ジャニ『紅白歌合戦』出演交渉の舞台裏」という記事だ。これには、有吉さんの番組を担当する匿名の民放プロデューサーが「(有吉さんが)当初は『緊張で眠れなくなりそうだから断ろうと思う』と話していた」と書かれている。
記事の一部記述に有吉さんは、「週刊誌の記事。『緊張で眠れなくなりそうだから断ろうと思う』っていう妄想記事。妄想レベルどうなんすか?」などと苦言。「フォローしてる専門の方は久田さんだけなんで聞きたいんですけど」と問いかけた。
有吉さんがフォローする編集者の久田将義さんは19日、「あ。僕が何かやったという訳でなく、この記事の信憑性はという事ですね」と前置きを述べた上で、「今の有吉さんを悪く書く媒体は無いのではと僕は思います」と指摘。「あくまで想像ですが『この程度なら有吉さん、見逃してくれるでしょ』のノリで書いたのではないかなと」と推測した。
久田さんの投稿に対し、有吉さんは「ありがとうございます!見逃します!お手数かけました」と返信している。
週刊誌の記事。
— 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) October 18, 2023
『緊張で眠れなくなりそうだから断ろうと思う』っていう妄想記事。妄想レベルどうなんすか?
フォローしてる専門の方は久田さんだけなんで聞きたいんですけど。。。 pic.twitter.com/gx7OeW0uTd