東海オンエアてつや、騒動謝罪も賛否 「しばゆーを傷付けてるって気づいて欲しい」「無理なものは無理」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人気YouTuberグループ・東海オンエアのリーダーのてつやさんが2023年10月18日にX(旧ツイッター)を更新。メンバーのしばゆーさんの妻でYouTuberのあやなんさんがSNSでてつやさんらへの不満を連投している騒動で、視聴者に謝罪した。

  • 東海オンエア・てつやさんのX投稿より
    東海オンエア・てつやさんのX投稿より
  • 東海オンエア・てつやさんのX投稿より

あやなんさんに対しては「会話することは何もありません」」

   あやなんさんは10月16日深夜頃からインスタグラムのストーリーズやXでしばゆーさんと離婚を宣言し、てつやさんに対する不満を連投。18日には「この数年のうちにそちらの夫婦関係もぶっ壊しに行く」と投稿するなど、てつやさんの妻で元AKB48の峯岸みなみさんに対しても飛び火する状態になっていた。

   そんな中、てつやさんは18日夕方にXを更新。まずあやなんさんに宛て、「家族も世間も巻き込んで離婚だなんだと騒ぎ立て自分の言葉に責任を持たずに手当たり次第に感情を撒き散らす」と批判的につづった。

   あやなんさんは一連の投稿の中で、自身がてつやさんに拒絶されたことに対する不満を明らかにしているが、てつやさんは「あなたのことを拒絶しようが受け入れようがいずれこうなった。だから関わりたくなかった」と反論。「もうあなたと会話することは何もありません」と拒絶していた。

   一方、しばゆーさんに対しては「今までのことを真剣に謝りたい」と謝罪の意思を明かし、「グループやその周りの人を守りたいという一心であやなんを俺から遠ざけていたけど何よりも大切だったはずのしばゆーの気持ちを犠牲にしていることに気づくのが遅すぎた」と後悔を吐露。「しばゆーの優しさにずっと甘えてた」とつづった。

   また、「どうしたら良かったのかわからないし、あやなんが危険人物という認識は変えられない」「今から前みたいに戻れるなんて思ってない。もう何もかもぶち壊れてる」と現状への戸惑いも明かしつつ、「でも二度と出会えない人生で一番の親友として誠心誠意謝りたい」「グループのことは気にしなくていい。自由にしてほしい。好きに生きてほしい」とし、謝罪していた。

   さらにファンである視聴者に対してもてつやさんは「10周年を迎えこれから色々な楽しみが待っている時にこんなことになってしまい本当にごめんなさい。リーダーとして不甲斐ないです」と謝罪。

   今後発信ができなくなる可能性に触れつつ、「それでも僕はしばゆーとメンバーのことを第一に考え全力で動きます」と宣言。「みんなの目に見える場所ではないかもしれないけど大切なメンバーのために全力を尽くすことだけは誓います」とし、「僕はメンバーのことが、東海オンエアのことが大好きです。信じて待っていてください」と呼びかけていた。

   この投稿にSNS上からは、

「謝らなくてもいいから、せめてしばゆーの前で、しばゆーの大切だった人のこと悪く言うのやめたら?と思う」
「この文章がしばゆーを傷付けてるって気づいて欲しい。板挟みで辛いしばゆーの事を本気で考えてあげて」
「このポストじゃ、お前の嫁マジ無理の宣言でしかない」

という声が集まることに。一方、

「無理なものは無理なんだよな」
「好感度うんぬんとかよりここで謝るとあやなんの発言を肯定することに繋がりかねんからちゃうの」
「謝ったら調子乗るだけ関係ない峯岸みなみにまで攻撃してんのにまともな意見が通じる相手じゃないんよ」

という擁護の声も多く集まっていた。

   なお、この投稿を受け、あやなんさんはストーリーズで、「やっぱり一言も謝らなかったよ最後まで。もはや笑っちゃったよ」と自身への謝罪がなかったことに反応し、「私に謝罪してるフリでも出来たら完全勝利だったと思うけどマジで頑固なんだな」とつづっていた。

姉妹サイト