大阪市中央区内の交差点近くで、いきなりミニバン車に飛び蹴りしてボディを損傷させたとして、大阪府警の南署は2023年10月18日夜、容疑者の40代の男を器物損壊の疑いで逮捕した。同署が19日に取材に認めた。
車のドライバー知人がこのときの様子が撮られた動画をツイッター(X)で投稿して、大きな話題になっていた。
原因について、ドライバーに心当たりはないという
白いミニバンが交差点から離れようとすると、後方の横断歩道を渡る人混みから男が走って来た。男は、赤っぽいチェックのシャツの上に上着を羽織っており、薄茶色のリュックを背負っていた。
男は、車に近づくと、その後部を思い切り飛び蹴りした。その後は、走って横断歩道の反対側方向へ逃げて行った。
この動画は、ドライバーの知人という人が10月16日にツイッターで投稿した。「拡散希望」としており、次々に転載されて、大きな話題になった。
投稿によると、15日の17時22分ごろに近鉄・大阪難波駅から地上に上がった交差点近くでトラブルが起きた。投稿では、男が一瞬振り返って走り去る様子を撮った動画や、車のトランクルーム部分に蹴ったときにできたとみられるへこみが写った写真もあった。ドライバーらにケガはなかったという。
フジテレビ系の情報番組「めざまし8」が18日、このトラブルを取り上げた。それによると、車のドライバー側は、投稿された動画は車の後部に設置したドライブレコーダーの映像だと明らかにした。
ドライバーが停車しようと減速すると、人混みから出てきた男が飛び蹴りし、助手席にいた女性が走って追いかけたという。車は、納車されて1週間しか経っていない新車で、へこんだ部分の修理に23万円の費用がかかったともした。トラブルの原因について、ドライバーに心当たりはないという。
容疑者が見つかって通報した結果、逮捕されたと投稿者報告
現場の交差点を管轄する大阪府警の南署は、J-CASTニュースの取材に対し、逮捕された容疑者の男は、調べに対し、「車のボディを足蹴りして損壊させたことは間違いない」と容疑を認めていると明らかにした。
なぜそんなことをしたかの動機については、まだ分からないという。逮捕に至った経緯については、説明できないとした。
南署では、車のドライバー側から16日に提出された被害届を受理し、ドライブレコーダーの映像提供も受けて捜査していた。
動画の投稿者も19日、容疑者が見つかって通報した結果、逮捕されたとツイッターで報告し、情報提供に感謝していた。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)