チャンネル登録者230万超のYouTuber・タケヤキ翔さんが、過去に被害に遭ったことを報告していた車上荒らしの犯人が捕まったことを明かした。
「自作自演な訳あるか!」
タケヤキさんが車上荒らしの被害を明かしたのは、2023年5月公開の「【激怒】車上荒らし、窃盗の被害にあいました。絶対に許さない」とする動画だった。
駐車場に停めておいた愛車「レクサスLS500」に乗ったところ、収納していた小物が出されているなどの状況で不審に思ったというタケヤキさん。不審がりつつも出かけたが、高速に乗ろうとしたところでETCカードが無くなっていることに気づき、車上荒らしに遭ったことがわかったという。
窓ガラスを割られるなどの被害はなかったものの、車内に置いてあったゴルフバッグや三脚、ETCカードなどを盗まれていたという。警察に通報後、監視カメラから面識のない男性が車を物色する姿を確認できたとし、その映像も公開していた。
なお、タケヤキさんは過去の動画で、愛車のレクサスの購入価格について「1300万」だとサムネイルで紹介していた。
それから約5か月後。10月15日公開の「【ご報告】車上荒らしの犯人が捕まりました!!」で、騒動のその後を伝えた。
山警察からの電話で、タケヤキさんの愛車を荒らした犯人と思しき男性が捕まっていることを告げられたという。警察によると、犯人は「何百件も(車上荒らしを)やってる」「大阪在住の50代の男性」で、現状ではタケヤキさんから盗んだ品などを確認することはできていなかった。
タケヤキさんは、「自作自演ではないか」とのコメントが寄せられていたことに触れ、「自作自演な訳あるか! 防犯カメラの映像まで残っとるっちゅうに」と反論した。犯人の目的が分からず、タケヤキさんを知る人の犯行の可能性もあったため恐怖を感じ、駐車場の場所を変更していたという。
「まあ俺自身にも責任あるからね。家の近くを映し過ぎやん方がいいというか」と反省を語り、「とりあえず一安心ですね」とした。