「日本のサービスはどこまでだ?」 韓国人が初来日で衝撃...接客対応の差に「本当に日本に学ばないといけない」

「日本のサービスはどこまでだ?」

   商店街を走るゴミ清掃車を見た男性は、「掃除の車なのに汚れもなくきれい。シミとかもないし、きれいすぎる。毎日拭き掃除してるのかな? 管理が素晴らしいね」と驚いた様子だ。

   「全然違う。全然違うんだよ。近いうち移住してくるね」と冗談を飛ばす姿もあった。

   タクシーでの対応には驚きが多かったようで、運転手が荷物を車に載せた際にも「びっくりした。運転士さんが急に(車を)降りて荷物をもらっていちいち乗せてくれて......日本のサービスはどこまでだ?」と目を丸くした男性。

   「トランクさえ開けてくれれば俺たちが乗せてもいいんだけど、お年寄りとか力がない女性とかを助けることはできるとしても、こうやって全てのお客さんにやってくれてるってことは(驚きだ)。本当に接客に関しては日本に学ばないといけない」と語った。

姉妹サイト