「日本のサービスはどこまでだ?」 韓国人が初来日で衝撃...接客対応の差に「本当に日本に学ばないといけない」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   韓国出身の男性YouTuber「IKITERU(イキテル)」さんが2023年10月9日に公開した動画で、日本への偏見があったという韓国の男性が、実際に来日して「イメージと違った点が多々あった」と驚く場面があった。

  • 「IKITERU TV【イキテル】」の動画より。初来日した男性。
    「IKITERU TV【イキテル】」の動画より。初来日した男性。
  • 「IKITERU TV【イキテル】」の動画より。初来日した男性。

「ここはごく自然で雰囲気が本当にいいね」

   イキテルさんは、韓国出身のYouTuberだ。日本好きをきっかけに2014年に日本に移住し、韓国や日本の「生きてる」情報をYouTubeを通して発信している。

   9日公開の「日本に偏見を持ってた韓国人が初来日して本当に驚いた!日本という国と日本人に感動して泣いてしまいました」では、イキテルさんの先輩だという韓国出身の男性が日本を初めて訪れた様子を紹介した。

   タクシーに乗った男性は、利用後に接客について「さっきの接客で感じたけど、タクシーの運転士さんもすごく親切でお客さんも笑いながら気持ちよく(過ごすことができる)。これは韓国だと見れない光景だけど、ここはごく自然で雰囲気が本当にいいね。本当に親切に応対してくれるし、お客さんも気持ちよくお金を出してお互い気持ちいい関係。タクシーの国。これは今日、本当に感動した」と振り返った。

   車内から幼稚園児らが連れ立って横断歩道を渡る様子を見た男性は、「韓国も日本も子どもたちが横断歩道を渡る時に手を挙げるのは一緒だね。帽子も可愛いのをかぶって......」。散歩用のカートには馴染みがないのか「子どもたちを乗せるカート(もある)」と興味津々の様子だった。

   イキテルさんが「カートはまだ歩けない子たちを乗せて一緒に散歩するんです」と説明すると「めちゃめちゃ可愛い」と顔を綻ばせ、「小さい時からよく秩序を守るから、大きくなっても日本人はそれが自然と身についてるんだね」とした。

姉妹サイト