ファミリーキャンパーYouTuber・ブロガーとして活動する「サリーさん」こと濱屋理沙さんが2023年10月10日に公開した動画で、6月に就任したワークマンの社外取締役に関する裏話を明かした。
「郊外で一人暮らしなら可能な金額」
サリーさんは「二児の母キャンパー」として、YouTubeやブログでキャンプ情報を発信しているインフルエンサーだ。ワークマン商品のキャンプでの活用方法などを発信したことがきっかけで、ワークマンのアンバサダー第1号に就任。商品開発などに携わってきた。
23年6月29日の株主総会の承認を経て、ワークマンの社外取締役に就任している。
サリーさんが社外取締役としての報酬などについて明かしたのは、「登録者5万人のYouTubeの収益、ワークマン社外取締役報酬などの収入についてお話します」と題した10月10日の動画だ。
サリーさんの動画は登録者数に対して閲覧者が多いといい、YouTubeの収益についてこう明かした。
「(メインチャンネルとサブチャンネルを)両方足すと、4人家族が食べていくにはもう全然。ちょっとかなり厳しいっていうのが現状ですけど。例えば一人暮らしだったら全然、生活は贅沢をしなければしていけるぐらいの収益感ですね」
テロップでも「郊外で一人暮らしなら可能な金額」とするも、「これで4人暮らしはとても無理な金額です」と明かした。