ジャニーズ巡る論争に「みんなって記者会見に幻想持ってんだな」 有名実業家が呆れ...NGリスト「はっきり言って当たり前」

「あらかじめ仕込みの質問を仲の良い記者に言っといて、記者会見でわざわざ当てて聞かせる」

   ジャニーズ事務所による会見に参加した記者について、「ボコボコにできるサンドバッグみたいな会社があるから、っていうような感覚で来てるというのがそもそも大間違い」とした。

   2度目の会見はスポンサー離れを危惧したジャニーズ事務所が開いたものであり、「記者会見なんていうのは、記者会見を開く側が、開く側の都合でやってることなんですよ。特に民間企業の場合はね」と説明した。

   「今回俺すごくみんなって記者会見に幻想を世の中って持ってんだなっていうことがわかったんですよ」と世論に疑問を感じたという。

   田端氏は記者会見に熱くなるのはリアリティーショーを間に受けているようなものだと主張し、「記者会見なんてドラマであり、筋書きがあるんですよ。プロレスなんですよ」と語った。

   自身の経験についても「あらかじめ仕込みの質問を仲の良い記者に言っといて、記者会見でわざわざ当てて聞かせるとかっていうのはよくあることですよ」と振り返り、「守秘義務的な仁義があるから、具体的にどの場面でどうとは言わないけど。一般論としてはよくある。逆にいうと当てるべき記者と当てちゃいけない記者ってのは決まってんのよ」とした。

1 2
姉妹サイト