ジャニーズNG記者リスト騒動、「首相会見」との相似 根強い「指名偏向」指摘

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ジャニーズ事務所が2023年10月2日に開いた記者会見で、複数の記者の名前や写真を入れた「NGリスト」が会場に持ち込まれていたことが明らかになった。このことで改めて注目が集まっているのが首相会見のあり方だ。

   ジャニーズ会見が「1社1問」なのに対して、首相会見は「1人1問」。恣意(しい)的な指名が指摘されているという点も同じだ。では、首相会見に「指名NGリスト」は存在するのか。

  • 首相会見では、司会を務める内閣広報官が手もとの座席表を見て記者を指名している
    首相会見では、司会を務める内閣広報官が手もとの座席表を見て記者を指名している
  • 座席表を拡大。「指名NG」といった表記は確認できない
    座席表を拡大。「指名NG」といった表記は確認できない
  • ジャニーズ事務所の記者会見では、司会者は「フェアです。ちゃんと全体を見ています」と主張していた
    ジャニーズ事務所の記者会見では、司会者は「フェアです。ちゃんと全体を見ています」と主張していた
  • 首相会見では、司会を務める内閣広報官が手もとの座席表を見て記者を指名している
  • 座席表を拡大。「指名NG」といった表記は確認できない
  • ジャニーズ事務所の記者会見では、司会者は「フェアです。ちゃんと全体を見ています」と主張していた

「フェアです。ちゃんと全体を見ています」と言っていたのに

   「NGリスト」の存在はNHKが10月4日に報じた。これを受けてジャニーズ事務所は、リストは会見を運営した外資系PR会社が作成したとしており、「事務所の関係者は誰も関与しておりません」などとする見解を報道各社に出した。

   ジャニーズ会見では、指名されないことを批判する記者に対して、司会者は

「フェアです。ちゃんと全体を見ています」

と主張する一方で、会見後半では

「えっと...色々顔を覚えられなくなってきました。では、こちらのブロック行きます」
「初めてですよね?多分」

とも発言している。このくだりを、台湾メディアは「面白い」と報道。司会者が記者の顔を覚える必要性が疑問視される中での、リストの存在の発覚だ、

   対する首相会見では、司会者が手もとの座席表を見ながら記者を指名している。21年2月2日に開かれた菅義偉首相(当時)の記者会見では、山田真貴子・内閣広報官(同)が持つ座席表の内容を記者席から確認することができた。写真は、J-CASTニュース記者が日本インターネット報道協会から代表取材する写真(スチール)記者として撮影した。

   記者席は3列29席。1~2列目は内閣記者会の加盟社で、全員の社名と記者名が印字されている。1列目の中央3人(日経新聞、時事通信、テレビ東京)には「幹事社」の説明がついている。3列目はフリーランス、雑誌、ネットメディアなどの記者が座るスペースで、やはり記者名は事前に印字されている。つまり、「指定席」だ。3列目の記者名の下には「フリーランス」「外国プレス」「日本雑誌協会」「日本インターネット報道協会」といった属性が手書きで書き込まれている。

姉妹サイト