ジャニーズNGリスト問題、元NHK司会「意味深発言」に波紋 「顔覚えられなくなってきた」→「必要ないですよね」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   故ジャニー喜多川氏による所属タレントらへの性加害問題をめぐる記者会見で、質疑応答の際に指名を避けるべき記者らの名前や写真を載せた「NGリスト」があったことがNHKなどで報じられた。

   この報道を受け、会見の司会をつとめた元NHKアナウンサーの松本和也氏の発言が再び注目され、波紋を広げている。

  • 会見の様子
    会見の様子
  • 会見で司会を務めた元NHKアナウンサーの松本和也氏
    会見で司会を務めた元NHKアナウンサーの松本和也氏
  • 会見の様子
  • 会見で司会を務めた元NHKアナウンサーの松本和也氏

「(記者の)顔を覚えられなくなってきました、はい」

   報道によると、性加害問題をめぐる2023年10月2日の会見には、指名を避けるべき記者らの名前や写真、座席の位置などを載せた「NGリスト」が持ち込まれていたという。会見は、1社1問というルールが設けられ、司会者が挙手した記者らを選ぶ形で質疑応答が進められた。質疑応答には時間制限もあった。

   ジャニーズ事務所側はこうした疑惑について、あくまでも会見を委託したコンサルティング会社が独自に行ったものであり、事務所側は「絶対当てないとダメですよ」などとリストの受け入れを拒否していたとする文書を発表している。

   会見で司会をつとめたのは、16年6月にNHKを退職した元アナウンサーの松本氏だった。松本氏は現役時代、報道番組のキャスターも経験している。

   報道を受け、会見中に松本氏が発したある一言に再び注目が集まっている。

   会見中盤、指名する記者を選ぶ際に松本氏は「ではえーっとこちらは何だ......はい、えっと、色々(記者の)顔を覚えられなくなってきました、はい。ではこちらのブロックいきます」などとまごつく場面があった。

   SNSでは松本氏が語った「(記者の)顔を覚えられなくなってきました」という発言について、「NGリスト」との関連を指摘し、批判する声が上がっている。

「そういえば、司会を務めた元NHKアナウンサーの松本和也氏が指名の途中に『だんだん(記者の)顔を覚えられなくなってきました』とか妙な事言ってました。NG記者を指名しちゃいけないから、司会がすげえ必死になってた可能性が」
「顔は覚える必要なんかないですよね。挙手した記者を指名すれば事足りるのですから。ま、NGリストの記者を『覚え』た上で態よく排除しなきゃならんからでしょうが」
「司会者の松本さん、だんだん顔が覚えられなくなってきましたってどうして言ったんでしょうね。指名の仕方がマスクをした方とかメガネの方とかで顔を覚える必要ってないのに不思議じゃないですか?」

   一方で、松本氏が先ほどの発言の直後、記者を指名した際に「初めてですよね?」と問いかけていたことなどから、「1人一問のルールで、『(誰を当てたか)だんだん顔を覚えられなくなってきました』って事じゃないの?」とする意見もある。

姉妹サイト