「あんな連中つまみ出せだ!」 立川志らく、ジャニーズ会見「暴走記者」に怒り心頭

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   落語家の立川志らくさんが2023年10月3日にスレッズを更新し、前日に行われたジャニーズ事務所の会見で、ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦氏の記者への「落ち着きましょう」という発言が物議を醸している件について持論を展開した。

  • ジャニーズ事務所の会見の様子
    ジャニーズ事務所の会見の様子
  • ジャニーズ事務所の会見の様子
    ジャニーズ事務所の会見の様子
  • ジャニーズ事務所の会見の様子
  • ジャニーズ事務所の会見の様子

「イチャモン以外の何物でもない」

   問題となっているのは、会見中に一部記者がヒートアップし、マイクを通さずに質問したり、ジャニーズ側が設定した「1社1問」のルールを破ったりした際のこと。

   井ノ原さんは、「こういう会見の場は、全国に生放送で伝わっておりまして、小さな子どもたち、自分にも子どもがいます」と言い、「ジャニーズJr.の子たちもいますし、被害者のみなさんが自分たちのことでこんなに揉めているのかというのは僕は見せたくないので、できる限りルールを守りながら、ルールを守っていく大人たちの姿をこの会見では見せていきたいと僕は思っていますので、どうか、どうか落ち着いてお願いします」と呼びかけた。

   この発言に会場からは記者たちによる拍手が起こったものの、井ノ原さんの言葉を「違和感がある」として批判するコメンテーターが出るなど、賛否を呼んでいる。なお、発端となった一部記者らの行動については、複数のメディアが「暴走」などと記事で批判していた。

   志らくさんはスレッズで、「イノッチが子供が見ているから落ち着きましようと言ったのはおかしいという意見がある。理由は子供に対して行った行為が問題になっているから加害者側が言うのに違和感がある云々」と言及した。

   さらに「一社一問時間制限をしている事も加害者側として不誠実」という声もあるといい、「あのね、悪の権化ジャニー喜多川氏は死んじゃっていないんだよ」とつづった。

   また、志らくさんは「イノッチや東山君は確かに加害者側の会社を引き継いだから加害者側と言えるが、彼らになんの罪があるんだ?」と問いかけ、「見て見ぬふりをしてきたぐらい。それはメディア側も同じ」と指摘。「彼らは後輩タレント達の為に身を削ってこの会社をなんとかしようと引き受けたんだ。彼らを怒鳴ったり批判したりしてどうする?」と疑問を呈した。

   志らくさんは、「そりゃ会社の責任者だから批判の矢面に立たされるのはわかる。でも一人くらい、大変だなあ、頑張れよって声をかけないの?タレントまで一緒になって非難したりして」とつづり、「中には記者の口封じはけしからんって言ってる人もいるが、私ならあんな連中つまみ出せだ!」と怒り。

   また、「イノッチにそれでもあなたは今後も若い子の指導をするの?ってイチャモン以外の何物でもない」と会見での一部記者からの質問にも触れて批判し、「今回分かったのはコメンテーターもろくなのがいない、私を含めてね」とつづっていた。

姉妹サイト