「何度も死にたくなった」 未成年アイドルが性被害告発も...運営「よくある狂言」と反論、契約解除処分に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   香川県発のアイドルグループ「MONSISTERS(モンシスターズ)」メンバーとして活動していたももかさんが2023年9月17日、グループの運営担当者からキスをされるなどの被害にあったと訴えた。

   これに対し、運営側は「狂言」などと訴えを否定。あわせて、ももかさんを契約解除にしたと発表した。

   X(ツイッター)のプロフィールによると、ももかさんは高校2年生の17歳だという。

  • 「MONSISTERS」公式Xより
    「MONSISTERS」公式Xより
  • 被害を訴えたももかさんの投稿
    被害を訴えたももかさんの投稿
  • 被害を訴えたももかさんの投稿
    被害を訴えたももかさんの投稿
  • 「MONSISTERS」公式Xより
  • 被害を訴えたももかさんの投稿
  • 被害を訴えたももかさんの投稿

「絶対に許しません」

   ももかさんは17日のX投稿で、「先月末よりライブをお休みしている本当の理由をお話します」とし、「メンバーと運営と3人でプールに行った帰りの車の中で突然無理矢理抱き締められ、キスされて、耳を舐めようとしてきました」と告発した。

   ももかさんは後に、加害者はグループの運営担当者だとしている。

   投稿では、「放心状態でしたがなんとか抵抗して、それ以上の事はされませんでしたが、家に帰ってから怖くて体が動かなくなりました」とも伝えている。被害を受けてからもXでは投稿を続けていたが、これらは「全て運営の送って来たテンプレートに沿った嘘」だといい、病院では自律神経失調症の診断を受けたとも伝えた。

   警察には被害届を提出し、「OGの先輩達と、その先輩達からも信頼されている、カメラマンの方に相談しました。みんな親身になって相談に乗ってくれました」と周囲の助けも受けたという。

   運営側からは毎日のように電話やLINEがあり、 「中途半端な気持ちではなかった」 「嫌がられるとは思わなかった」 「今彼女はいない」などの言い分を伝えられた、としている。

   ももかさんは、「加害者である運営が何事も無かったように日々を送り、一緒にプールに行ったメンバーは全てを知っているにも関わらず、平然と生誕イベントを行っているのを知り、何度も死にたくなったのに踏み止まれたのは、皆さまの暖かい言葉のお陰です」と謝意を示した。

運営側「悪意を持った大人が介入し、ももかがその口車にのって大袈裟になった」

   17日に先輩アイドルの公演を訪れたももかさんは、「そこに、加害者である運営が現れ、私を守ろうと間に入ってくれた方を大声で罵倒しました」という出来事も報告。「それを見て、今回私を支えてくれた皆さんの恩に報いる為にも、事件の事を公表しようと決意しました」とした。

   ももかさんは、「ファンの皆さんに会いたいです。ステージで歌いたいです」と訴え、「未成年だと知っていたにも関わらず、本来守るべき、所属アイドルに無理矢理いやらしい事をして、私をまともな生活ができない病気にした運営を、絶対に許しません」と運営を厳しく糾弾した。

   こうした告発に対し、グループの運営は20日のXの投稿で、「この場を持ち弊社所属アイドルももかとの今後の契約を全て解除させていただきます」と報告。そのうえで、

「この文章発表以降ももかはMONSTER(注:ライブハウス)並びにMONSISTERSとは一切関係ありません。また、この件に深く関わっているお客様(カメラマン)をMONSTER並びにMONSISTERSが関わる全てのイベントにおいて生涯出入禁止処分といたします」

と発表した。

   ももかさんの告発については、「ほとんどが彼女のよくある狂言であり内容や発信方法は違いますが過去にも再々あった事です」と否定し、「本来ならただの戯言で終わっていた事だと思います。そこに悪意を持った大人が介入し、ももかがその口車にのって大袈裟になったものだと思われます」という見解を示した。

「かなり甘やかせてしまっていました」

   他方、運営側は、レクリエーションとして車でももかさんや他メンバーたちを連れてプールに行ったことは「事実」だとした。

   その帰り、距離の関係から最後に車から降ろしたのがももかさんだったといい、「自宅に着いた時 (ももかさんが)『帰りたくない』と言い出したので(毎度の事です)自宅周辺を何周かしてもう一度着いて自宅前でしばらく話してやっと解散でした」と当日の詳細を説明し、「車の中で襲われたと言われていますがそんな事実はありません」と告発内容を改めて否定した。

   ももかさんとの関係について、運営は「業務的な事はもちろん、時には私的な事(友達関係や恋愛、 男女間の話)」などの相談も受ける間柄だったと説明。ある事情で、ももかさんは情緒不安定になることがあったといい、「不安定な時に少しでも気に入らないことがあるとわたしに対しても突然激怒したりあり得ないくらい強く反抗をする事があり、扱いに困ることもしばしばありました」などのエピソードも紹介している。

   アイドルとしてのももかさんについては、「コロナ等で厳しい時期のMONSISTERSを支えてくれた子でありメンバーが1人になった時期も頑張ってくれた子」とし、「平常時の彼女は明るく人懐っこくコミュニケーション能力も高いのでアイドル向きですし、長年運営をやっていても稀にみる才能や上昇志向の持ち主」とも評価した。

   運営は、「なんとか活動を続けて上にいって欲しいという思いからかなり甘やかせてしまっていました」ともコメント。現在の他のメンバーたちは「現状を把握した上で信じてついてきてくれています」とし、「そんな子達の可能性を奪うことは出来ません」と今後の活動に向けて決意を固めていた。

告発アイドルは再反論「近いうちに全てはっきりします」

   一方のももかさんは、運営の発表後のX投稿で、「加害者である運営が色々書いていますが、嘘です」と再反論。「相変わらずストーカーの様に連絡が来て困っています。証拠は全て警察に提出しました」とし、

「今日は給料日ですが、振り込まれていません。細かいことは言わないように言われていますが、近いうちに全てはっきりします」

と伝えていた。

姉妹サイト