「母から産んでもらった、大事な俺の身体だ」 乙武洋匡の半袖姿に「気持ち悪い」...誹謗中傷に反論

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   作家の乙武洋匡さんが2023年9月19日、X(旧ツイッター)で自身に届いた誹謗中傷に反論した。

  • 乙武洋匡さん(2016年撮影)
    乙武洋匡さん(2016年撮影)
  • 乙武洋匡さんのX(@h_ototake)より
    乙武洋匡さんのX(@h_ototake)より
  • 乙武洋匡さん(2016年撮影)
  • 乙武洋匡さんのX(@h_ototake)より

茂木健一郎「かっこいい!」

   生まれつき両腕と両脚がない先天性四肢欠損症の障害がある乙武さんは「半袖を着てテレビに出演しただけで、『気持ち悪い』『長袖を着ろ』とコメントが来る」と明かし、

「正直、知ったこっちゃない。これが俺の身体だ。母から産んでもらった、大事な俺の身体だ。誰に恥じることもない。隠すこともない。これからも、この身体で生きていく。みんなの助けを借りながら」

として、水着姿で海につかり満面の笑みを浮かべる写真を投稿した。

   フォロワーらからは

「堂々と生きるあなたのほうがカッコイイに決まってる!」
「半袖着たら『気持ち悪い』と言う人がいたので、敢えて『上半身素っ裸になって出る』というのは痛快」
「乙武さんの精神力は尊敬する」

など、乙武さんへの声援が寄せられているほか、乙武さんと親交がある脳科学者の茂木健一郎氏も「かっこいい!」と反応している。

姉妹サイト