「ネオ昭和」を掲げて活動するインフルエンサー・阪田マリンさんが2023年9月13日、畳の上でヒールを履いて撮影した写真をX(ツイッター)で公開したことについて、一部ユーザーから「行儀が悪い」などの指摘が上がった。
阪田さんは、昭和歌謡プロジェクト「ザ・ブラックキャンディーズ」メンバーとしても活動している。X・インスタグラムの総フォロワー数は20万人を超える人気インフルエンサーだ。
「学びました ありがとうございます」
阪田さんは投稿で、「母の若い頃の写真...ではなく。令和に撮られた私の写真です。笑」とづつり、フィルム調の単体写真を公開。畳の上で撮影されたもので、阪田さんは青のドレスと襟元にヒョウ柄をあしらったコートを羽織っており、黒のヒールを履いてカメラの前に立っている。
投稿に対し、ユーザーからは「令和の時代にここまで昭和を極めてるの本当に凄いです!!」「すごく魅力的ですよ」「綺麗ですね」といった声が寄せられた一方、「畳にヒールはなぁ、、、、」「土足で畳に上がるなよ」「好きなら大切にしてください、その文化。昭和世代は土足で畳に上がらないと思います」「行儀が悪い」といった指摘も上がった。
指摘を受け、阪田さんは14日昼の投稿で、「畳にヒール!ダメ!絶対!学びました ありがとうございます」とコメントしている。
「昭和を愛してるのに昔からのお行儀は愛せなかったみたい」という声が寄せられると、阪田さんはこれを引用。「ここまで言われちゃうの悲しいなぁ」と落胆する様子だったが、「皆さんが教えてくれたから、次から気をつけないと!って勉強になったし 昭和の全てを愛しているからこそ、これからは反省し、自分のお家の畳やマナーは大事にしますよ」と改めてつづっている(現在は削除)。
反省の意を示した阪田さんの元には、「お母さんが怒るのは良いけど、他の人が怒るのは要らん世話じゃ」「いろんなこと言う人おるけど気にせずに!」「自分の家だったら別にいいじゃん!」「いや、撮影なんだからね そこは、大目にみてほしいわ」「世知辛い世の中になったもんやなー」など擁護するメッセージも届いていた。