宅配業者への訴えをYouTube動画に投稿し物議を醸している、妊娠中のYouTuberゆんさんに対し、元タレントでクリエイターのおかもとまりさんがX(旧ツイッター)で寄り添うコメントを発信した。
ゆんさんはYouTuberグループ「Fischer's(フィッシャーズ)」のシルクロードさんの妻。2023年9月13日に自身のチャンネルに投稿した動画で、自宅に届いた大型家具を玄関の中まで運んでもらえないか配達員に頼んだところ「それはお客様の事情ですよね。そういうのやってないんで、誰か呼ぶなり何なりして何とかしてください」と冷たく対応されたとして「悲しい」と訴えていた。
「誤りや失敗をしない完璧な人って中々いないじゃないですか」
ゆんさんには「それは配達員さんの仕事ではない」「妊婦さんだからと甘えてませんか」などの批判が寄せられる事態となった。おかもとさんは9月14日に
「妊娠中ユーチューバーのタグ見たら色々批判あってさ、それは仕方がないだろうけど、Twitter民に対して『妊娠中だからお手柔らかにしてあげてよ』って思っちゃう...穏やかに、穏やかに」
と投稿した。
このポストが同日、一部メディアでに取り上げられ、Xなどで「妊娠中なら何を言ってもいいんだ?」「気遣い求めるなら相手の事も気遣うべきじゃないのかね?」といった声が上がると、おかもとさんはこの日の夜、「やってしまった わたし、言葉下手でごめんなさい」と前置きし
「『妊娠中の人だからお手柔らかに~』って『配達員さん』に言っているわけではないんだ 『強い言葉で指摘している人』に言ってるの 妊娠中ってよりナイーブになっちゃうし、強い言葉で指摘したり叱らないであげて欲しいなぁって思ったの。でも妊娠していなくても、ナイーブな人ってたくさんいるしさ。誤りや失敗をしない完璧な人って中々いないじゃないですか。だから、注意するなら『キツイ言葉』じゃなく『柔らかい言葉』で指摘する方が良いんじゃないかなって思ったの ただそれだけ!」
と改めて投稿した。