ジャニーズ性加害「私たちはなぜ伝えてこなかったのか」 NHK「クロ現」報道に賛否「姿勢は評価したい」「30分でやるテーマじゃない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

弁護士「まだまだ突っ込み不足」

   今回の特集に対し、弁護士の蔵元左近氏は

「このような調査を報道されること自身は素晴らしいと思います。率直に申し上げてまだまだ突っ込み不足。今回のような事件を二度と再発しないことを考える上では、NHK内の組織上の問題、体制上の問題があったと思いますので、それを究明するような決定的な事実調査が必要です。第三者委員会の設置も必要に応じて行われるべきと思います」

と指摘した。

   番組内容について、Xなどでは

「大手メディアでは先鋒的な動きと思う。事務所とべったりで社会的な影響力が大きいからこそこの姿勢は評価したいし今後も期待」
「少なくとも先んじて、NHK内や元民放関係者への取材に『労力』をかけて検証したことは評価される」
「局内的には頑張ったのかもしれないけど視聴者や消費者には関係ない話で欺瞞もいいところ。それこそ第三者委員会に検証させるとかすればいいじゃん」
「よくやったとも言えそうだけど、そもそもこれクロ現30分枠でお茶を濁すようなテーマじゃない、各社各局でそれぞれ調査、総括しなきゃダメでしょ、まだ繰り返すつもりなの?」

と様々な声が上がっている。

1 2 3
姉妹サイト