飼い猫の爪が「部屋の色んなところに落ちてる」 「あるあるですね」共感の声...何が起きているか獣医に聞いた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   猫の飼い主の日常風景がSNSでちょっとした話題になっている。ときどき部屋に爪が落ちているのだという。それも指先から丸ごと落ちたかのような形状をしている。なじみのない人々からは「これなんですか?」などと驚く声が寄せられている。爪が剥がれてしまったようにも見えるが、問題ないのだろうか。

   J-CASTニュースは2023年9月2日、まねき猫ホスピタル(大阪府守口市)院長の石井万寿美さんに見解を取材した。

  • マンガ家・山本さほさんの愛猫・トルコちゃん
    マンガ家・山本さほさんの愛猫・トルコちゃん
  • 丸ごと落ちたかのような猫の爪
    丸ごと落ちたかのような猫の爪
  • マンガ家・山本さほさんの愛猫・トルコちゃん
    マンガ家・山本さほさんの愛猫・トルコちゃん
  • マンガ家・山本さほさんの愛猫・トルコちゃん
  • 丸ごと落ちたかのような猫の爪
  • マンガ家・山本さほさんの愛猫・トルコちゃん

「久しぶりに立派な爪をみつけた」

   注目を集めたきっかけは、マンガ「岡崎に捧ぐ」などで知られるマンガ家・山本さほさんのX(旧ツイッター)での投稿だった。牙のようにも見える、大きな爪の写真が添付されている。

「猫飼いあるある これが部屋の色んなところに落ちてる」

   取材に対し、山本さんは17歳の愛猫・トルコちゃんの爪だと述べる。爪切りをしているものの、1か月に1回ほどソファなどに落ちていることがあるという。

「最初に見た時は爪が剥がれたのかと思いびっくりしましたが、今は慣れっこでみつけたらポイしてます。久しぶりに立派な爪をみつけたのでツイートしてみたところたくさん反響があってびっくりしました」

   猫と暮らしている人々からは「我が家もよく落ちてます」「あるあるですねー」など共感の声が寄せられている。

   取材に対し、獣医の石井さんは「出血していなければ、大丈夫です」と述べる。石井さんによれば、猫の爪は多層構造で、落ちているのは外側の古くなった爪だという。爪がはがれる頻度には個体差がある。

「血が出ていないと爪が無くなることはありません。古くなった爪がはがれているだけです。イメージとしては、タケノコの皮がはがれるけれど、中の芯が残っているイメージです」
姉妹サイト