お笑いコンビ「おぎやはぎ」矢作兼さんが、2023年9月7日に放送された自身のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)に出演。プライベートでも仲がいい、お笑いユニット「超新塾」アイクぬわらさんが自宅に未成年を連れ込んだ報道について言及した。
本人に電話で「それはアウトです」
アイクさんは8月29日、ニュースサイト「文春オンライン」で、「おはスタ」(テレビ東京系)で共演する未成年の「おはガール」を自宅に連れ込んだと報じられた。アイクさんは自身のX(旧ツイッター)で「私は誓って指1本触れておりません」と否定しているが、他の女性に関する続報が出るなど広がりを見せている。
番組冒頭、矢作さんは「アイク(ぬわら)には電話して、もう怒ったけどさ。『何してんだ!』っつって」と切り出し、「外で相談を受けてると(週刊誌に)撮られるかもしれないからって、馬鹿だから家に呼んだらしいんだよ」とアイクさん側の主張を説明。アメリカ出身のアイクさんにとって友人を自宅に招くことは敷居が低かったかもしれないと推察するも、「それはアウトです。謝りましょう」などとぴしゃりと言ったといい、アイクさんは電話で「本当にすみません。本当そんなつもりはないんですよ」と謝罪していたという。
続けて、矢作さんは番組で「(未成年に)触れてたらもう、3アウトチェンジですけど。指1本触れてないから、1アウトぐらいかな、分かんないけど」と笑いを誘うと、小木博明さんは「日本では未成年を入れたって時点でアウトよ」とツッコミ。矢作さんは、アイクさんに対して未成年の両親がどれだけ心配したか考えるべきだと叱ったとも。