バーガーキングで販売中の「わたくしのスイート芋パイ」などの商品名が、お嬢様言葉のようだとSNSで話題になった。これまでにも「わたくしの抹茶パイ」や「わたくしのキャラメルサンデー」といった商品を展開している。
なぜ「わたくしの」を冠するデザートシリーズを展開したのか。J-CASTニュースは2023年9月7日、広報事務局を通じて運営するビーケージャパンホールディングスに取材した。
「バーガーキングに湧いてる謎のお嬢様シリーズなんなんだ」
「わたくしのスイート芋パイ」は1日、期間限定商品として発売された。プレスリリースによれば、サクサクのパイ生地に、徳島県産「なると金時」による上品な甘さとホクホクとした食感が合わさったデザートだという。いち早く秋を感じたい時や自分の時間をゆっくりと過ごしたい時などに、食べてほしいと勧める。
同商品はバーガーキングが展開する「『わたくしの』デザートシリーズ」の1つ。今後も展開予定だとして、「続報にもご期待ください」と呼び掛けている。
Xではユニークなシリーズ名を面白がる声が広がっている。
「バーガーキングに湧いてる謎のお嬢様シリーズなんなんだ」
「どこかの大学のお嬢様部の方がご入社→企画されたのかしら」
「冷蔵庫に入れてあるプリンにペンでわたくしのって書いてそう」
取材に対し、バーガーキング担当者は、こうした反響を「大変嬉しく感じております。この機会に『わたくしの』デザートシリーズの大人の方にも満足いただけるおいしさをより多くの方にお試しいただけますと大変幸いです」と受け止める。
自分用のデザートが食べられてしまったシーンを思い浮かべた
担当者によれば、21年4月に発売した「わたくしのショコラパイ」が「『わたくしの』デザートシリーズ」の始まりだった。その後、「わたくしのホットミルクティーパイ」、「わたくしの抹茶パイ」、「わたくしの愛のショコラパイ」、「わたくしのキャラメルサンデー」などを期間限定商品として展開した。現在は「わたくしのスイート芋パイ」が店頭に並んでいる。
シリーズのコンセプトについては、こう説明する。
「バーガーキングのデザートで、ゆっくりと自分だけの時間を楽しんでいただきたいという想いで、大人の方にも満足いただけるおいしさにこだわったデザートを提供しています」
なぜこのようなネーミングをしたのか。担当者は次のように述べた。
「2021年4月に最初に『わたくしのショコラパイ』を新発売した時期は、コロナ禍の最中でした。在宅ワークが増え、家族が家にいることが多くなりました。
自分用に冷蔵庫や棚にとっておいたデザートが気が付くと、家族に食べられてしまっている・・・。
そのようなお客様の状況を考え、私だけのデザートでひとりでほっとできる時間を過ごしてほしい。
自分だけの時間を楽しんでほしいという想いから、『わたくしの』デザートシリーズを開発・発売いたしました」