ゆたぼん、中学校で人気者に 初登校で黒山の人だかり「いやぁ、めっちゃ見に来とったな」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼんさんが、2023年9月6日にYouTubeを更新し、中学校に登校したと報告した。

   小学校3年生からあまり学校に行かなくなり、中学校に入学してからは一度も学校に行っていなかったというゆたぼんさん。これまではオンラインのフリースクールで勉強した分を出席扱いにしてもらっていたが、中学3年になり「1回も中学校行ってないから行ってみようかなと思ってる。だから制服も買ったし上履きも買った」と8月30日公開の動画で明かしていた。一方、Xには9月3日に「ア○なアンチは『学校行け、学校行け』って言ってくるけど、不登校YouTuberにならないと見えへん風景があるねん!」とも投稿していた。

  • ゆたぼんさんのYouTubeより
    ゆたぼんさんのYouTubeより
  • ゆたぼんさんのYouTubeより

「学校に行きたい時は行こうと思ってる」

   ゆたぼんさんは動画での宣言通り中学校に行ったそうで、

「その時は4時間目に行ってんけど、休み時間に別のクラスから俺のことを見に来たりしてて、廊下がズラーッといっぱいになっとった。いやぁ、めっちゃ見に来とったな」

という。

   翌日はバスで沖縄の平和祈念資料館に行ったといい、

「帰りのバスで誕生日と好きなことと好きな有名人だけでその人を誰か当てるゲームをやっててんけど、『好きなこと、YouTubeとボクシング』って言った瞬間に、バスの中が『うおぉぉぉ!』ってなって、みんな一斉に『ゆたぼーん!』って言っとった。いやぁあれすごかったなぁ、ほんまに面白かった」

と振り返った。

   ゆたぼんさんはフリースクールですでに三平方の定理を学んでいるが、学校ではそこまで進んでいなかったそうで、「学校で復習できてええ感じやわ」と話していた。

   今後については

「中学も試しに行ってみたしなかなか楽しそうやったから、学校に行きたい時は行こうと思ってる」

と語った。

   コメント欄やXなどでは

「久しぶりに見たけど『学校に行きたい時に行く』て言っててなんか感動したw多分みんな歓迎してるよ!」
「まずは頑張ってクラスになじんで卒業式のあと連れだって遊びに行ける仲間が出来たらいいね。中学時代はお互いの成功を喜べる一生の親友を作れる時期でもあるよ」
「フリースクールにせよ公立校にせよ、有意義な学びの場になるといいですね。常識にとらわれない新時代の学生としての、新たな一歩となることを願っています」

といった声が寄せられている。

姉妹サイト