東山紀之新社長は「苦肉の策」「誰もやりたい人いない」 カウアン・オカモト氏が一定の理解「勇気持って出られた」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏=2019年に87歳で死去=による性加害を初めて「実名、顔出し」の記者会見で訴えたカウアン・オカモト氏が2023年9月8日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見した。

   オカモト氏が特派員協会で会見するのは4月12日以来、約5か月ぶり。会社側が喜多川氏による性加害を認めて謝罪し、補償を表明する「3点セット」が実現したことで、オカモト氏は「僕自身、心が少し楽になりました」。経営体制が一新されたことなどを受けて「今、ジャニーズ事務所に僕からこれ以上何かを言うことはもうないと思う」とも話した。ただ、ジャニーズ事務所の名前を維持することについては「正直、びっくりしました」と批判した。喜多川氏と近いとされる東山紀之氏が社長に就任したことについては「苦肉の策」だとする見方を示した。

  • 5か月ぶりに日本外国特派員協会で記者会見するカウアン・オカモト氏。新社長の東山紀之氏にも言及した
    5か月ぶりに日本外国特派員協会で記者会見するカウアン・オカモト氏。新社長の東山紀之氏にも言及した
  • 報道陣からフラッシュを浴びるカウアン・オカモト氏
    報道陣からフラッシュを浴びるカウアン・オカモト氏
  • 記者から質問を受けるカウアン・オカモト氏
    記者から質問を受けるカウアン・オカモト氏
  • 母親の話題では涙を見せる場面も
    母親の話題では涙を見せる場面も
  • 5か月ぶりに日本外国特派員協会で記者会見するカウアン・オカモト氏。新社長の東山紀之氏にも言及した
  • 報道陣からフラッシュを浴びるカウアン・オカモト氏
  • 記者から質問を受けるカウアン・オカモト氏
  • 母親の話題では涙を見せる場面も

「ジャニーズ事務所」名称維持には「びっくりしましたね」

   オカモト氏は冒頭発言で、

「今、ジャニーズ事務所に僕からこれ以上何かを言うことはもうないと思う。しかし、僕を含めた被害者の方々の心の傷はそう簡単に癒えることではないと心に刻んでいただきたい」

などと発言。4月の会見と同様、改めてジャニーズ事務所への感謝を口にした。

「僕自身はジャニーズ事務所という場についての感謝と、エンターテイメントの夢を見させてくれたジャニー氏を恨みきれない思いが、世間にグルーミングと言われても、今でもある。自分自身を認めるためにも、過去を全否定することはできない」

   記者から事務所側の記者会見に対する評価を問われると、

「(事実認定や人事刷新など)重要なところがクリアになったので、僕自身としては、まあ言うことはない」

と繰り返した。ただ、「ジャニーズ事務所」の名前を維持する点には「びっくりしましたね」と異論を唱えた。「100(%)の可能性で変わると思っていた」オカモト氏にとっては予想外の出来事だったようで、

「ジャニーズ事務所としての功績や、夢を与えて人々を笑顔にした功績は消えることはないが、こんな風に全て(事案が)出てしまった中で、ジャニーズ事務所として、ジャニーズという名前を使い続ける、継続するということは、むしろマイナスなのかなと思う」

として、社名変更で心機一転を図るべきだとした。

姉妹サイト