ジャニーズ事務所が2023年9月7日、ジャニー喜多川元社長(享年87)による性加害問題についての会見を都内で開いた。新社長に就任した東山紀之さん(56)がジャニー氏の性加害を「人類史上最も愚かな事件だと思います」と断罪した発言について、SNSでは「迂闊に口にするもんじゃない」「言葉が軽い」などと批判の声が上がっている。
「本当に大変な事件だと思います」
会見には、東山さんと井ノ原快彦さん、藤島ジュリー景子前社長、弁護士の木目田裕氏が出席。藤島前社長はジャニー氏の性加害を事実と認め、新社長に就任した東山さんはタレント業を引退すると発表した。
社長の交代や被害者への補償という対応について報道陣から尋ねられた東山さんは、「出来ることをまずしなければならないですし、被害者の方にも会わなきゃいけないですし、意見も聞かなきゃいけないですし、その中で実際何が出来るのかというのを探っているのは事実です」と説明した。
ジャニー氏の性加害について「本当に大変な事件だと思いますし、本当に人類史上最も愚かな事件だと思います」と断罪。「その道のりっていうのは大変長い道のりになると思いますが、まずはその一歩を踏み出さないといけないのかなと感じております」と述べた。
東山さんの「人類史上最も愚かな事件」という発言に対し、SNSでは「迂闊に口にするもんじゃない」「言葉が軽い」「さすがに『人類史上』は言い過ぎじゃないのか」「胡散臭く聞こえてしまう」などと批判する声が相次いでいる。