内閣改造、「排除」されるのは誰に 立憲・泉代表が実名挙げる「ここは変えなきゃいかんでしょうね」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   立憲民主党の泉健太代表が2023年9月5日夜に配信されたニコニコ生放送の番組で、国民民主党に連立入りの話がくすぶっていることについて「自民党得意のけん制というか寝技というか、煙幕というか、そういう類」だとして、野党の分断工作の一環だとの見方を示した。

   近く見込まれる内閣改造についても「多分河野さん(河野太郎デジタル相)、(野村哲郎)農水大臣、ここは変えるでしょうね。それは変えなきゃいかんでしょうね~」などと見通しを語り、普段の記者会見よりも饒舌に思いのたけを披露した。

  • 立憲民主党の泉健太代表(2021年撮影)
    立憲民主党の泉健太代表(2021年撮影)
  • 立憲民主党の泉健太代表(2021年撮影)

「だからね、あんまり真剣に捉えちゃいかん話ですね」

   番組は「泉健太トークセッション」。視聴者やスタッフからの質問に答えていく内容で、質問も多岐にわたる。国民が連立入りする、とのうわさには、その背景を

「自民党が国民民主党代表選の次の日に連立みたいなことを言うのは(編注:代表選開票の翌日、読売新聞の1面トップは『国民代表に玉木氏再選 自民、連立協議を検討』だった)、これはもう、 自民党得意のけん制というか寝技というか、煙幕というかですね、そういう類ですよね。だから自民党からすれば両方おいしいわけでね...」

などと解説。「両方」の意味は(1)国民を批判する野党が出るため、野党間の分断を図ることができる(2)自民が本気で国民を取り込もうとしたとき、いきなり動くと「反発が出る」ので、現時点では「なんとなく匂わせておく」状況の2つだ。これを踏まえて

「自民党のまさに寝技的なやり口だなぁ、って感じですね。だからね、あんまり真剣に捉えちゃいかん話ですね」

と話した。

姉妹サイト