布袋寅泰がBOOWYで「一番バチバチだった」バンド告白 ネット反響「令和の時代に...」「びっくりした」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2023年9月4日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)にロックミュージシャンの布袋寅泰さんがゲスト出演し、「BOOWY」として活動していた頃に「バチバチ」の仲だったバンドを明かした。

  • 布袋寅泰さん
    布袋寅泰さん
  • 「しゃべくり007」公式X(@shabekuri007ntv)より
    「しゃべくり007」公式X(@shabekuri007ntv)より
  • 布袋寅泰さん
  • 「しゃべくり007」公式X(@shabekuri007ntv)より

「その後にどんどん仲良くなっていきますけど...」

   強面のイメージがある布袋さんだが、貿易業に就く父と社交クラブを経営する母の元に生まれ、「トモちゃん」と呼ばれた「お坊っちゃま」だったという。「1人で絵描いたり、本読んだり、空想したり、そういう子だった」そうで、ケンカもリーゼントヘアーもバンドを組むまでは無縁だったと明かした。

   BOOWY時代は「絶対負けない。楽屋で会っても目そらさない」空気だったというが、「ネプチューン」原田泰造さんから「トモちゃんできるんですか?」と聞かれると、「もうビクビクしながら」と答え、スタジオを笑いで沸かせた。

   「ネプチューン」堀内健さんが「対バンとかでいろんなバンドと一緒になるじゃないですか。どこと一番バチバチだったんですか?」と質問すると、「その後にどんどん仲良くなっていきますけど」と前置きした上で、「THE STREET SLIDERS」の名前を挙げた。

「HARRY(村越弘明)さんは絶対しゃべらない。誰と目合わせても絶対しゃべらない。新幹線に乗ってても絶対目を合わせない」

と明かしつつ、

「話せばみんな音楽好きないい奴ばっかだから、見た目がみんな怖いだけで。ライブハウス時代は酒飲んでワイワイワイワイロックな話しながら、ちょっとケンカみたいになって、最後は涙流しながら抱き合ってるみたいな。青春ですね」

と当時を振り返っていた。

   X(旧ツイッター)などでは

「まさか令和のこの時代にしゃべくりでスライダーズが話題になるなんて!布袋の口からスライダーズと言う言葉が出るなんて!」
「布袋さんいきなりスライダーズの話するからびっくりしたわ そうなのよ怖かったのよハリー」
「布袋からハリーの名前が出るとは。やっぱ当時のスライダーズは怖いよな」

と、布袋さんが明かした貴重なエピソードに盛り上がっていた。

姉妹サイト