高津監督は「言い訳せず『すみませんでした』の一言を」 阪神近本への死球騒動、田尾安志氏が指揮官に苦言

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロ野球楽天の元監督で野球解説者の田尾安志氏が2023年9月4日にYouTubeチャンネルを更新し、9月3日のヤクルトvs阪神戦(神宮)で、ヤクルトの山本大貴投手が阪神の近本光司外野手の右脇腹付近に死球を与えたことについて持論を展開した。

   死球は阪神が7-0の大量リードで迎えた9回先頭。8月13日にもヤクルト戦で梅野隆太郎捕手が死球を受けたとあって、複数報道によると、岡田彰布監督は試合後のインタビューで「そういうチームなんやろ」「(試合後)おらんかったんよ、高津(臣吾監督)。ベンチに」などと怒りをあらわにした。

  • ヤクルトの本拠地、神宮球場
    ヤクルトの本拠地、神宮球場
  • ヤクルトの本拠地、神宮球場

DJのアナウンスには「これは言っちゃいけないな」

   死球後にこの回を無失点で抑えた際、スタジアムDJが「ナイスピッチング山本」とアナウンスしたことも、SNSなどで「最低最悪」「本当に許せない」と怒りを買っていた。

   田尾氏も

「これは確かにちょっと問題ありのコメントでしたね」
「相手選手に当ててたわけですから、これは言っちゃいけないなと。タイガースファンからすると頭に来るよなということだったと思います」

と共感した。

   敗戦濃厚の試合で攻めた投球をした山本投手に対しては、

「特に近本選手は調子のいいバッターですから、中に入ってしまうと痛打を食らう。そういう気持ちが働くとどうしてもインサイドの際どいところを狙いすぎてデッドボールになることもあるわけです」
「山本投手をかばうわけではないんですけれども、実績をそこまで作ってないピッチャーにとっては、どういう状況であっても打たれちゃいけない。何とか抑えないといけない。そういう気持ちしかないんだと思います」
「その結果として際どい球を投げようとしすぎてデッドボールを当ててしまった。デッドボールを当てたってことはよくないことなんですけれども、山本投手の気持ちも僕はわかる」

と理解を示した。

姉妹サイト