20代で高級車4台を所有する女性YouTuber・あま猫さんが2023年9月2日に公開した動画で、これまで撮影時につけていたマスクを外して素顔を披露した。
あま猫さんは過去の動画などで、「SUBARU WRX STI」「レクサスIS500 First Edition」「ホンダNSX」「フェラーリ 488 Spider」の4台持ちであることを公表している。
「視聴者さんの夢を壊さないためにもマスクは取らない方がいいのかな?」
「丸の内OL」と自己紹介してきたあま猫さんだが、1日に公開していた「会社をクビになりました」では、「皆さんに悲しいお知らせがございます」と切り出し、「実は私あま猫、本業の監査法人を辞めざるを得ない形となり、この度無職になりました」と報告。あま猫さんのキャリア等を考えた上で何度も話し合いをしたものの、監査法人にとってリスクになるとして「動画作成において、トヨタ・レクサスについて一切言及することを禁止する」というルールを提示され、退職することにしたという。あま猫さん自ら退職を選択したため、「正確にいえばクビではございません」とも説明している。
一方、務めていた監査法人には「兼業を認めてもらったり、好きな時に休みをもらえたり、平日の昼間などに融通をきかせて撮影をさせてもらったりなど、通常の会社員ではありえないような対応をしてもらったと思っています」「それくらい大きく応援してもらえたと感じています」と感謝している。
2日公開の「無職になったので、遂に顔出します」で、有給休暇の消化期間だというあま猫さんは、「本業から副業を続けるための条件として課されていた、マスクの着用、そろそろ終わるんじゃないですかー? ってね」とし、暑い日が続く中でのマスクの着用は厳しかったとぼやいた。
「峠を越えたこのタイミングで解禁かよ! という気持ちももちろんあるんですけど」と笑いつつ、「動画を見てくださってる視聴者の皆さんに、この表情が伝わりづらいということがすごくハンデだなと思ったんですよね」と念願の素顔解禁だと語った。
一方で、「視聴者さんの夢を壊さないためにもマスクは取らない方がいいのかな?」といった懸念もあったという。自身は「一般人のその辺にたくさんいるYouTuberに、そんな顔の良さを求めますか?」と考えていたとして、容姿よりも「動画が楽しく、そのYouTuberとしての個人をうまく表現してくれる方のほうが動画としてとても魅力的なんじゃないのかなと思っていた」とした。