「心がしんでいく」絶えないセクハラ患者、我慢強いられる看護師 病院の「日常」に共感集まる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   血圧を測りに来た女性看護師の胸に、患者の手が触れた。患者の男性は「ああごめん あたっちゃったね」と、何でもないような口ぶりで謝る。看護師は何も答えない。患者の腕を身体に触れない位置に誘導したのに、いきなり腕を伸ばされたのだ。

   「心がしんでいく」

   ――このような看護師の日常を描いたイラストがX(旧ツイッター)で注目を集めている。J-CASTニュースの取材に対し、作者で看護師のソファちゃんさんが2023年8月28日、現場で苦慮していることを明かした。

  • 「心がしんでいく」絶えないセクハラ患者、我慢強いられる看護師
    「心がしんでいく」絶えないセクハラ患者、我慢強いられる看護師
  • 看護師のソファちゃんさんの公開したイラスト
    看護師のソファちゃんさんの公開したイラスト
  • 「心がしんでいく」絶えないセクハラ患者、我慢強いられる看護師
  • 看護師のソファちゃんさんの公開したイラスト

看護職へのセクハラや暴力は「日常茶飯事」

   厚生労働科学研究として実施された「看護職等が受ける暴力・ハラスメントに対する実態調査と対応策検討に向けた研究」によれば、2018年度に看護職などに対し患者やその関係者による暴力やセクシャルハラスメントが報告された施設は8割を超える。さらに、まだ報告されていない潜在的な暴力などがあると、7割超の看護管理者らが回答している。調査は941施設を対象にした。

   冒頭で伝えたワンシーンは、決して珍しい出来事ではない。イラストには看護職とみられるユーザーから「ほんとに日常茶飯事です」「これが日常である事を知って欲しい」「同じことされたのを思い出しました」などと共感の声が寄せられている。

   イラストには偶然を疑う声などもあるが、ソファちゃんさんは実体験をもとにこう伝える。

「この絵だとテーブルがあるので、身体に触れない位置に腕を誘導し置いてもらい、それから測定してマンシェット(編集部注:血圧計の腕に巻きつける部分)を外そうというとき突如手が伸びてくるのが 私のよくあるパターンです。
(気をつけてはいるのですが、ナースコールがずっと鳴ってて気を取られたり、次の患者対応や段取りで頭がいっぱいな時もあるので、隙だらけなのは否めません)」
姉妹サイト