加藤未唯に「過ちを犯した人が受け入れない...理解できない」 失格騒動のソリベストルモが批判「私たちは悪くない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スペインスポーツメディア「AS」(WEB版)が2023年8月29日、6月に開催されたテニス全仏オープン女子ダブルス3回戦で加藤未唯(ザイマックス)ペアが失格になった騒動の特集記事を組み、加藤ペアと対戦したサラ・ソリベストルモ(スペイン、26)の見解を報じた。

  • 全仏オープン混合ダブルスで優勝した加藤未唯ペア(写真:AP/アフロ)
    全仏オープン混合ダブルスで優勝した加藤未唯ペア(写真:AP/アフロ)
  • 全仏オープン混合ダブルスで優勝した加藤未唯ペア(写真:AP/アフロ)

欧州の元選手、解説者から批判の声

   記事によると、ソリベストルモは「今日に至るまでいろいろなことが明るみになり、(ペアを組んだ)マリエ(ブズコバ)も私も今は冷静でいられるけど、過ちを犯した人(加藤)がそれを受け入れたくないというのは理解できない」と批判。さらに「彼女(加藤)がすることといえば、私たちは悪くないのに私たちのせいだと言うことだけ」とコメントしたという。

   加藤、アルディラ・スーチャディ(インドネシア)組は女子ダブルス3回戦でマリエ・ブズコバ(チェコ)、ソリベストルモ組と対戦。失格の発端となったシーンは第2セットの第5ゲームに起こった。ポイント間にネット際にいた加藤が、自陣コートにあったボールをコート外に出すためバックハンドで返球。これがボールガールの頭部に当たり、ボールガールは泣き出してしまった。

   当時の欧州メディアによると、加藤は主審に警告を宣告されたが、直後にブズコバとソリベストルモが主審に異議を申し立て判定が覆って失格になったという。ブズコバとソリベストルモの行動をめぐり、欧州の元選手や解説者から批判の声が上がり、加藤ペアの失格を受け両者が笑ったように見えたことも批判の対象となった。

姉妹サイト