バスケW杯、日本代表が勝った瞬間... 河村勇輝の行動に称賛「礼儀正しい」「育ちの良さ感じる」

   2023年8月27日に行われたFIBAバスケットボール・ワールドカップ2023の1次ラウンド・日本-フィンランドの試合で日本代表が勝利した直後、日本の司令塔・河村勇輝選手が取った行動がX(ツイッター)でにわかに称賛を集めている。

  • 河村勇輝選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    河村勇輝選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 河村勇輝選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「すごく礼儀正しくて素晴らしい人だなって思った」

   日本は格上のフィンランド相手に前半では大きく差をつけられたものの、第4クオーターで巻き返し98対88で劇的な逆転勝利を挙げた。世界大会での日本の勝利は実に17年ぶりだ。

   SNSで注目を集めているのは、チームが勝利に湧く中、試合終了のブザーが鳴った際にボールを持っていた河村選手の振る舞いだ。河村選手はボールを片手に拳を突き上げ喜びをあらわにすると、コート端に立つ審判にそっとボールを手渡してから代表メンバーらと喜びを分かち合った。

   歓喜の瞬間でも紳士的な振る舞いを見せた河村選手の姿に、称賛の声が相次いでいる。

「河村くんは、試合終了後丁寧にボールを審判に渡し喜びを噛みしめてた 日本を見せつけた試合。泣くのは早いけど、ぐっとくるよね」
「河村くんが最後、審判にボール渡しにいくとこ。すごく礼儀正しくて素晴らしい人だなって思った。普通なら勝った瞬間テンションあがりまくってボール投げてしまうと思う」
「河村くん最後審判にボール手渡ししてるのほんっっっっっっっっっとに好き 全て好きだけどそういうところが特に好き!!!!!!!」
「最後、河村選手ちゃんとレフェリーにボールを手渡すところに育ちの良さを感じる」

   河村選手をめぐっては、試合中コートに入る際に深々とお辞儀をする姿にも注目が集まっている。

「何がいいって、河村くん コート入る前に絶対お辞儀するじゃん。試合終わったボールをちゃんと手渡しで審判に渡すじゃん。こういう所もすごいよね」
「普通の選手だったら、最後ロングシュート投げたり、ボール放り出すところを、審判に手渡しするところが河村くんらしさなんだよな。コート入る、出る時も必ず深く礼をしてる」
「河村選手の人間性、本当に教科書通りで全国の全ての指導者は、河村選手の在り方を選手たちに伝えてほしい。感謝の気持ちを示すこと コートへの一礼 謙虚な姿勢」
姉妹サイト