妻に花束贈ったら...「顔が少し引きつっていた」 一体なぜ?仏人YouTuber明かした真相が話題「日本の風習難しい」

   プレゼントに花を贈ったら、妻の顔が引きつった――。フランス人YouTuberのオレリアン・プダさんが2023年8月27日、X(旧ツイッター)で明かした異文化体験談に注目が集まっている。

  • フランス人YouTuberのオレリアン・プダさん。YouTubeチャンネル「Bebechan - 日本のフランス人」より
    フランス人YouTuberのオレリアン・プダさん。YouTubeチャンネル「Bebechan - 日本のフランス人」より
  • BebechanのX(@bebechan_france)より
    BebechanのX(@bebechan_france)より
  • フランス人YouTuberのオレリアン・プダさん。YouTubeチャンネル「Bebechan - 日本のフランス人」より
  • BebechanのX(@bebechan_france)より

「仏人だけに...」

   登録者数39万人以上のYouTubeチャンネル「Bebechan - 日本のフランス人」を運営するプダさんは、フランスから来日して驚いたことなどを紹介している。今回ツイッターで紹介したのは、花に関するエピソードだ。

   妻と付き合って間もない頃、花を贈りたいと思い立ったプダさんは、デートに向かう道中花束を購入した。待ち合わせ場所は新宿駅だった。彼女に花束をプレゼントすると彼女の顔は少し引きつっていたという。

「やりすぎたか....と思ったが、7年経ったいま当時渡した花束と同じものを見返して、全ての意味を理解した」

   投稿では、プダさんがかつて贈ったものと同様のものだという花束の写真を添付した。それは仏壇やお墓にお供えするための「仏花」だった。

   妻からは当時、「すごく嬉しいありがとう。でも他の人にあげない方がいいかも」と助言を受けたという。プダさんは「真意が分からず、単なる嫉妬かと思っていた」と振り返る。後に、妻がその場で指摘しなかった理由を尋ねると「善意を傷つけたくなかった」と伝えられたという。

    プダさん夫婦のやりとりにXでは「奥さん良い人だね」「日本の風習難しいですね」といった声が寄せられた。プダさんは「仏花だったのですね」と納得する声に対しては、「仏人だけに...」というユーモラスな返事を送っている。

姉妹サイト