「共産党と組めば政権交代できる」なら? 国民・玉木氏&前原氏、即答で見解一致「組みません」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「これ、絶対国家守れませんから」

   玉木氏も「絶対組みません」。やはり、自衛隊と憲法の関係を理由に挙げた。

「自衛隊は、違憲だという意見でいいんですよ。違憲なんだけど、だから『憲法を変えよう』といくんじゃなくて『憲法に合わせて自衛隊をなくそう』というふうにいくでしょ?これ、絶対国家守れませんから」

   画面に出たコメントには「志位が泣きながらピアノ弾いてるぞ」という声も。共産党の志位和夫委員長がピアノを特技にしていることにからめたコメントだ。

   前原氏の「非共産」は以前からの持論だ。共産党の小池晃書記局長は8月21日の記者会見でこの点を問われると、次のように訴えた。

「なぜ『非共産』とおっしゃるのか、その理由が全く分からない。自民党と対決する、自民党政治を終わらせるというふうに前原さんがおっしゃっているわけで、自民党政治を終わらせるのであれば、やはり共産党という存在が不可欠」

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2
姉妹サイト