キャラクターが一切登場しない、人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のテレビCMが注目を集めている。リリース2.5周年を記念して、2023年8月24日に公開された。
「俺達の課金で現役レジェンド騎手を踊らせるの面白すぎる」
「ウマ娘」は、Cygamesがアニメやゲームなどで展開しているコンテンツで、「ゴールドシップ」や「ハルウララ」など実在の競走馬を擬人化したキャラクターが登場する。しかし新CMにはいずれのキャラクターも登場しなかった。
出演したのは、日本中央競馬会(JRA)所属の武豊さんとクリストフ・ルメールさんだ。煌びやかなシアター街の一角を舞台に、タキシード姿で登場する。シリーズを代表する人気楽曲「うまぴょい伝説」に合わせて、華麗なタップダンスを披露する。
この演出がXで話題になっている。
「すごい、ウマ娘のCMなのにウマ娘1ミリも出てこない」
「ウマ娘の新しいCM、俺達の課金で現役レジェンド騎手を踊らせるの面白すぎるでしょwww」
「こんなCMははーじめてー()」
さらに騎手2人の衣装にも注目が集まっている。武さんは黒、ルメールさんは緑を基調としたタキシードを着用している。この組み合わせが、かつて二人が騎乗した競走馬「キタサンブラック」と「サトノダイヤモンド」を彷彿させるという。
「ウマ娘 プリティーダービー」では10月から、両馬をモチーフとしたキャラクターが活躍するテレビアニメの放送を予定している。ファンからは「ウマ娘公式はめっちゃ考えてる」「ウマ娘自体は出てこないが、アニメ3期の予告も兼ねた素晴らしい広告」などと納得する声が広がった。