投資詐欺で900万円失った人気YouTuber 「詐欺師は『いい人』」5つの教訓振り返る

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   チャンネル登録者数63万人の人気YouTuberグループ・EvisJap(えびすじゃっぷ)のフジさんが2023年8月21日にX(旧ツイッター)を更新。900万円の詐欺に遭った経験から学んだことを明かした。

   フジさんは2022年3月28日に公開されたYouTubeチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えて下さい」などで、投資詐欺に遭って900万円を奪われた経験を告白している。

  • フジさんの投稿より
    フジさんの投稿より
  • フジさんの投稿より

「ウマい話は存在しない」

   フジさんはXで「900万円詐欺に遭って学んだこと5選」とつづり、自身の詐欺被害を振り返り。まず、「①詐欺師は"いい人"」とし、「お金を騙し取るのが目的なので、めっちゃ優しいし、信用できると思わせる能力が高いです」と明かした。

   また、「②ウマい話は存在しない」といい、「投資の世界では、年に10%増えればかなりすごい方です。人にお金を預けるだけで月に10%の配当がある、みたいな投資は存在しません」と断言。さらに「③自分を騙すのは自分」とし、「自分の中にちょっとした疑惑や違和感が生じることがあるかもしれません。それらを見て見ぬふりをするのは、そこに希望があると信じたい自分です」とのこと。

   一方、「④失った金を追うな」ともいい、詐欺師を追っても「意味ないです」と断言。「ほぼ捕まらないし、捕まえても返ってきません。騙された自分が悪いと割り切って、その後の人生に活かしましょう」とつづった。

   最後にフジさんは「⑤無自覚な詐欺師もいる」と持論を展開し、「詐欺をしているのに、自分は素晴らしいビジネスをしている!高尚なことをしている!と思い込んでる人もいます」と指摘。

   また、「詐欺に遭わないに越したことはないですが、詐欺に遭ったとしても前向きに生きるメンタルが何より大切です。強く生きましょう!」と呼びかけていた。

姉妹サイト