巨人・原辰徳監督の後任は誰? 「僕は一択だと思う」62歳OBが実名プッシュした最有力候補

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球巨人でヘッドコーチを務めた野球解説者の岡崎郁氏(62)が2023年8月21日に公開された元DeNA監督のアレックス・ラミレス氏(48)のユーチューブ動画に出演し、巨人・原辰徳監督(65)の去就に言及した。

  • 巨人・原監督(編集部撮影)
    巨人・原監督(編集部撮影)
  • 巨人・原監督(編集部撮影)

「人気だったら松井秀喜かもしれないけど...」

   岡崎氏は79年ドラフト会議で巨人に3位指名され入団。96年に現役を引退し、野球解説者を経て原監督第2次政権の06年に巨人のコーチに就任した。2軍打撃コーチ、2軍監督などを歴任し、11年にヘッドコーチに就任。原監督の右腕としてチームを支えた。

   冒頭でラミレス氏から「巨人のOBとして次の監督は誰がなるべきだと思いますか?」との質問を受けた岡崎氏は「原監督は来年まで一応、3年契約というね。来年までは間違いなくやりますよね。チームの成績にもよると思いますが、来年もし優勝して日本一になったら辞めるかも。でも勝たなかったらもうちょっと勝つまでやると思う」との見解を示した。

   次期監督については「誰が良いかと言われると、何が目的かということが一番大事」とし、次のように持論を展開した。

   「例えば人気だったら松井(秀喜)かもしれないけど、冷静にチームのことを考えたら松井とか阿部慎之助とか高橋由伸とか桑田(真澄)とか色々な名前が出ているけれども、それは阿部慎之助だと思います。チームのことが一番分かっているわけだから」と、現ヘッドコーチ兼バッテリーコーチの阿部慎之助氏(44)を推した。

   MCを務めたラミレス氏が岡崎氏の意見に同調。巨人時代、阿部コーチと共にプレーした経験をもつラミレス氏は、これまでの阿部コーチの選手育成の実績を評価しつつ次期監督に推した。

姉妹サイト